お芝居メルマガ「シアターリーグ」

vol.88 2004/4/28




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
         お芝居めるまが「シアターリーグ」 
Vol.88                http://www.moon-light.ne.jp/
      発行部数 まぐまぐ:5266 めろんぱん:139 melma:37
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

4月も終わりに近づき、春の連続ドラマもそれぞれスタートしましたね。

4月3週の視聴率を見てみると
関西テレビ系火曜の「アットホーム・ダッド」が、17.2%で民放のトップ。
主演の阿部寛は、すっかりドラマの人気俳優ですね。

それを追うのが
同じフジ系で「アットホーム・ダッド」の前の時間帯に放送している
「ワンダフルライフ」で16.3%。
こちらは、反町隆史・長谷川京子主演です。

それに続くのが
日テレ系の「光とともに・・・」
TBSの日曜劇場「オレンジデイズ」といったところでしょうか。
どうも、好評作が多かった新年1クール目のドラマ達に比べると
春からのドラマは小粒な作品が多いような感じですが
さて今後の展開は如何に・・・?

ところで、話題の「冬のソナタ
NHKで地上波再放送が行われていますが
依然10%以上の視聴率と、好評なようです。

ちなみに、注目の新しいNHK連続テレビ小説「天花」は18.1%でこの週の1位。
2位は「新選組!」の17.6%。
昔を思うと寂しい数字に思えてしまいますが
ネットやケーブル、衛星放送がますます普及する今後
テレビはますます苦戦の一途を辿るのでしょうか・・・?
お芝居クイズ・テレビドラマのクイズ


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
             演劇関係ニュース 
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

「大阪・梅田の“大阪四季劇場”こけら落しは“マンマ・ミーア!”」

大阪・西梅田に今秋完成予定の複合ビル「ハービスエント」内に
「大阪四季劇場」が誕生、そのこけら落し公演として
ミュージカル「マンマ・ミーア!」が上演されることが発表されました。

「ハービスエント」は
阪神電鉄が飲食店やオフィスと一体化して開発した複合ビルで
ビルは11/9にオープン予定、
マンマ・ミーア!」大阪公演は来年の1/9スタート予定です。

ということで、大阪で「マンマ・ミーア!」が見られるわけですが、
逆に、現在東京・電通四季劇場 [海]で行われている公演は
11/28までで一区切りとなるようです。
大阪の方は来年をお楽しみに!
東京の方は、観劇お早めに〜


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
              お知らせ
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

☆ミュージカル名作映画一覧Up!

オペラ座の怪人キャッツ舞台関連商品
ロンドン・ブロードウェイの作品もたくさんあります!

本田美奈子プロフィール・作品一覧


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
             シナリオ Pick Up!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

シナリオリーグ」に登録されたシナリオから毎週PickUp!

☆「早春スケッチブック」(山田太一)
1983年に鶴見慎吾、岩下志麻、山崎努、樋口可南子、河原崎長一郎等の
キャストで放送されたテレビドラマ。
一見平和に暮らしている日常生活に対し問題をつきつける、
山田太一最高傑作との呼び声も高い名作。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
            今週の舞台・演劇用語
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

「狂言回し」(きょうげんまわし)

一般的にも使われているこの言葉、
「狂言」が喜劇であることから、
面白いことや変わったことを進行する
ピエロ的な意味に限られると思われがちですが
実際の芝居での役割は多岐に渡ります。

この言葉は、その名の通り「狂言(歌舞伎)」の世界から生まれました。
役柄を大雑把に言うと「進行役」です。
ただ「進行役」というとナレーションのように感じますが、
その役柄は作家によって様々な描かれ方をされます。
「ストーリーの進行に重要な役」であることは確かですが、
イコール進行役ではない、ということですね。

さて、この「狂言回し」ですが、
面白いことに、ほぼすべての芝居において、この役は主人公ではありません。
主人公を引き立たせる役だったり、道化だったり・・・
しかし芝居によって、台本上では主人公ではないこの役が、
主人公に見えてしまう場合があります。
つまり、主役を食ってしまう(超えてしまう)
可能性の高い役であることが多い、ということですね。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
あとがき

春になり、テレビドラマも始まりましたが
スポーツも盛んな季節になりました。
プロ野球では、今年こそ我がカープは優勝を狙えるはず!
と言うか、前田・野村・緒方が健在で、シーツ・デイビー達が残留してくれた
今年優勝できないと、また何年も優勝なんて夢となりそう・・・
山本監督、柔軟な采配をお願いしますね。

ところで、先日PRIDEグランプリで
小川直也がプロレスの宣伝をしていたのを見ていて思ったのですが
プロレスも一つのショー、お芝居だと捉えると
演劇などと比べると、その集客力はすごいことですよね。
だって後楽園ホールクラスのキャパで連日興行し、
大手になると東京ドームで興行したりするらしいですから・・・
テレビ放送も深夜30分枠になったとはいえ、まだ毎週放送があるわけですし、
いくら格闘技に押されて人気がなくなったとはいえ、
まだまだプロレスも健在ということでしょうか?

しかし、プロレスにしろ、PRIDEにしろ、他の音楽ライブでも
あたしは、スタジアムクラスの公演になるといく気がしません。
だって、ぜんぜん見えないし、音楽なら演奏と音はずれてしまうし、
せめて武道館までだよなぁと思ってしまうのですが・・・

その点舞台演劇は、どんなに集客が見込める作品でも、
ほとんどが、ちゃんと観客が見られる会場で公演しますよね。
観る側としてはありがたいことですが、
だから演劇の世界は採算が取れづらくなっているのでしょうか・・・
なかなか難しい問題ですね。
                               kantaro
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
メルマガ広告募集中!2回配信でフッター¥1,000、ヘッター¥2,000!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 配信元  むーんらいと
mail : info@moon-light.ne.jp
web : http://www.moon-light.ne.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジン
「まぐまぐ」「めろんぱん」「melma」より発行しています。
バックナンバー、配信解除、登録メールアドレス変更などは
こちらからお願いします。




  

芝居・演劇メルマガ シアターリーグ

芝居・演劇・俳優・映画