お芝居メルマガ「シアターリーグ」
vol.89 2004/5/5 |
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ お芝居めるまが「シアターリーグ」 Vol.89 http://www.moon-light.ne.jp/ 発行部数 まぐまぐ:5266 めろんぱん:139 melma:377 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 今日はこどもの日。 ゴールデンウイークもいよいよ今日でお終い。 皆様はどんな連休を過ごされたでしょうか? 日本の首相・小泉総理も、この連休はお休みだったようで その動向が報道されていました。 5/1、歌舞伎座で十一代目市川海老蔵の襲名披露公演を観劇 5/2、品川プリンスシネマでメル・ギブソン監督の「パッション」を鑑賞 5/3、大丸東京店で「田中一村展」を鑑賞 さすが「芸能好き」を公言される首相だけはある、 有意義な連休だったようですね。 では、私たちの最近はと言うと、 この連休のせいで?すっかり曜日感覚が狂ってしまい 慌ててこのメルマガを作っている始末・・・ 少しもゴールデンなウイークではありませんでした・・・ ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 演劇関係ニュース ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 「笛木優子 韓国映画に主演」 5/8に封切られる、原田泰造主演映画「ジャンプ」にも出演している 笛木優子が、韓国映画でも主役クラスで出演することが決まりました。 韓国で大活躍のYUMIN(ユミン)こと笛木優子。 彼女は、2001年に渡韓。 ドラマなどでは既に主演を務めるなど、人気を博しており 今回の話につながったようです。 映画は、製作費約8億円が投じられる、ユン・ジョンチャン監督の「青燕」 1920年代、大正末期の日本などを舞台に、 女性飛行士を目指した訓練生たちを描く物語。 主役は「鳥肌」でスペイン国際ファンタスティック映画祭主演女優賞などを 受賞した人気女優、チャン・ジニョン。 笛木は、チャンのライバルながら、 やがて友情で結ばれる日本人訓練生役を演じます。 最近は日本でも「冬のソナタ」に代表される韓国ブームですし、 この映画も日韓同時公開を目指して調整が進んでいるようです。 韓国でも日本文化が解禁されてきましたし、 「近くて遠い国」と言われてきた両国が、 こうしたことから近づいていけるといいですね。 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ お知らせ ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ ☆大好評・好きな俳優ランキング ついに最終「ら〜わ」で始まる俳優ランキング投票開始! ☆お芝居クイズ「大地真央編」UP! ☆ミュージカル「マイ・フェア・レディ」関連商品UP! ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ シナリオ Pick Up! ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 「シナリオリーグ」に登録されたシナリオから毎週PickUp! ☆「ドラッグストア・ガール」(宮藤官九郎) 2004年2月公開、本木克英監督、田中麗奈主演の ハートフル・メルヘン・コメディ。 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 今週の舞台・演劇用語 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 「引っ込みがつかない」 まず「引っ込む」という言葉ですが、 相手から見えないところへ「引っ込む」・責任をとって「引っ込む」 など、退場する(退く)・隠れるといった意味あいで、 一般的に使われていますよね。 そして「引っ込みがつかない」という使い方も一般的です。 さてこの言葉ですが演劇(歌舞伎)の世界から生まれたものです。 「引っ込む」というのは、「舞台から退場する」ことで、 現代演劇の稽古場でも頻繁に使われています。 その退場のシーンがうまくいかないことを「引っ込みがつかない」と 呼ぶようになり一般的にも使われだしました。 歌舞伎では様式美である「見得」を切り(打ち)ながらの退場、 といった場面が多いですよね。 その「見得」がうまくいかないと・・・ 「引き際の格好がつかない」→「引っ込みがつかない」となったわけです。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● あとがき 先週「プロレスの集客力はすごいなぁ」ということを書いたばかりですが 5/3、東京ドームで新日本プロレスの興行がありましたが けっこう空席があったようですね。 まあ、正確な数字が発表されたわけではないので、 実際はよくわかりませんけれど・・・ その辺りを考えると、 プロ野球は、相変わらず入場客数の水増し発表が行われているようですが テレビ中継も多いため、 どうみてもそんなに入ってないだろう、ということが解ってしまうような。。 逆に、テレビや映画というのは、きちっと数字が公表されてしまうため どれが人気があって、どれがないのか、というのがはっきりわかりますね。 まあ、映画にもなった「木更津キャッツアイ」のように 数字だけで人気を判断することもできませんが・・・ では、舞台ではどうなんだろう?と考えると これが非常に難しく感じています。 最近、ミュージカル作品の特集ページを作っているのですが 「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」「キャッツ」と来て あとはどの作品が人気があるんだろう?というところで悩んでしまうのです。 日本のミュージカルにおいては、 四季・宝塚・東宝で、シェアの9割を占めているそうですが これがストレートプレーになると、更に難しさが増してしまいます。 ということで、皆々様。 是非この作品を取り上げてほしい!というものがありましたら メールや掲示板でご提案いただけると非常に参考になるので よろしくお願いします・・・ もちろん、舞台に限らず、ドラマや映画でも 今この作品が人気だよ!というものがあれば 浮世離れした私たちに教えてやってください。<(_ _)> kantaro ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● ★メルマガ広告募集中!2回配信でフッター¥1,000、ヘッター¥2,000! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 配信元 むーんらいと mail : info@moon-light.ne.jp web : http://www.moon-light.ne.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このメールマガジンは 「まぐまぐ」「めろんぱん」「melma」より発行しています。 バックナンバー、配信解除、登録メールアドレス変更などは こちらからお願いします。 |