■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ お芝居めるまが「シアターリーグ」 Vol.23 http://www.moon-light.ne.jp/ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ こんにちわ。岡本成師です。 2月は春の引っ越し先を探すシーズンだそうですね。 そこで、私からのお薦めポイントを。 以前、やくざが多くて有名なある町に住んでいたのですが、 私の感想としては「安全な町」でした。 引っ越したその日、家の前の貼り紙には、 「隣のホテルで殺人事件があったので目撃者・情報を」というもの・・・ それを見たときはぞっとしましたが、 全然、危険を感じない。 なぜかというと、一般人に手を出す悪い人がいないんですね。 「殺人事件」はあっても「軽犯罪」はないんです。(笑) 自転車に鍵をかけないで置いておいても、盗まれない。 流れ弾に当たらないようにだけしていれば問題ないんですよ〜。 どうです。参考になりましたか? ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 演劇関係ニュース ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 世間で議論を呼んでいる 「個人情報保護法案」 「人権擁護法案」 「青少年有害社会環境対策基本法案」 いわゆる「メディア規制法案」に 劇作家協会(代表:永井愛)も反対をアピールしました。 このアピールには、日本脚本家連盟・日本演出者協会・ 日本舞台美術家協会・全国演劇鑑賞団体連絡会議幹事会との連名で行われ、 今後もその他の演劇関係団体へ賛同を呼びかけていくようです。 この情報化社会、個人情報保護の法案は必要だと思いますが 報道機関と名簿業者を同じ法で規制しようとする同法。 各マスコミからも反対意見が噴出しているようです。 この法案ができた背景には、メディアによるプライバシー侵害や名誉棄損など 国民の強い批判があると思われます。 放送界は「放送と人権等権利に関する委員会機構」(BRC・BRO)を設立して、 自ら律するよう努力しているようですが 最近も、無断報道などのニュースは後を絶たないですよね。 しかし、だからと言って一律に規制してしまっては 今度は国民の知る権利が迫害されてしまいます。 なかなか難しい問題を含んでいますが 皆様はいかがお考えでしょうか? ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ HPのお知らせ ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 過去の演劇賞を続々と追加しています! あなたの生まれた年、思い出の年の演劇賞はいったい何でしょう? また、"頭文字が「き・く」で始まる俳優さん"の投票も まもなく今月一杯で締め切りです。 現在のトップは、SMAP2人を差し置いてあの俳優さんが・・・ ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 今週の舞台・演劇用語 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 「はねる」 「講義がはねたら飲みに行こう」などと、一般的にも使われていますよね。 「終わり」という意味のこの言葉、 昔の芝居小屋の様子から生まれた言葉なんです。 いくつかの町を回るための、 簡易的な芝居小屋(今でいうテントのようなもの)では、 入り口に扉などなく、筵(むしろ)を掛けていたそうです。 本番中はそのままぶらさっがているわけですが、 終演後、お客様が帰りやすいように、 その筵を跳ね上げてお見送りしていたそうです。 その跳ね上げる行為から、終演を「はねる」と呼ぶようになったんですね。 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 読者からのお便りへのお返事 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 岡本成師です。 先週の「あとがき」の文中に「鼻濁音」と書いたのですが、 何人かの読者の方から 「鼻濁音ってなんですか?」というメールをいただきました。 「鼻濁音」とは、簡単にいうと、鼻声(はなごえ)の「がぎぐげご」です。 最近「共通語(標準語)」の鼻濁音が乱れていると 「ら抜き言葉」と同様にいわれていますよね。 共通語の他にも、近畿地方の半分・信越・東北・北海道などで 今も使われていています。 地域によって、この発音がないところもありますし、 学校で習った記憶が私にはないので、 知らない人がいても不思議ではないですね。 では、自分が鼻濁音を使っているかどうかテストをしてみましょう。 鼻をつまんで「ガギグゲゴ」を言ってみてください。 鼻がつまる感じがした人は普段鼻濁音を使っている人です。 なんの抵抗もなく発音できた人は使っていない人です。 「まんが」「観劇」「天狗」などのように「ん」の次にガ行が続く言葉は 鼻濁音がない地域でも、自然と鼻濁音になっているようですので、 わかりづらい人は、こういった言葉で試してみてください。 俳優は、演じる役によって、 様々な時代・いろいろな土地の言葉を話すことになるので 養成所などで習います。 人によっては、方言をなおすよりも大変な作業のようですよ。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● あとがき 87年の日本初演から、何度も再演を繰り返している人気のミュージカル 「レ・ミゼラブル」の、今年上演の新キャストが発表されました。 主要キャストをお伝えすると ジャン・バルジャン=山口祐一郎、別所哲也、石井一孝、今井清隆 ジャベール=高嶋政宏、岡幸二郎、今拓哉、内野聖陽 本場・ブロードウェイでは、この3月に幕を閉じる予定のようですが 日本では、初演以来作品の顔だった鹿賀丈史、滝田栄は「卒業」 今後10年を見越した、若返ったキャストとなりました。 今回の公演は、7月〜で、東京・帝劇のみ。 最近過去の演劇賞ページを作っていて思うのですが 「ぴあてん」や「ミュージカルベスト10」など、雑誌系のベスト10では このような単独都市公演作品は上位に入りづらい、ということを感じます。 「レ・ミゼラブル」のような、スターが総出演するような作品が 全国を廻るのが困難なことはわかりますが せめて、いくつかの大都市だけでも訪れることができれば 舞台は都市部のもの、という概念を少しは変えられるのでは と、思うのですが・・・ kantaro ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● |