お芝居メルマガ「シアターリーグ」vol.48

2003/07/23



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         お芝居めるまが「シアターリーグ」 
Vol.48                 http://www.moon-light.ne.jp
      発行部数 まぐまぐ:5549 めろんぱん:125 melma:15
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熊本辺りを中心に、集中豪雨の被害が大きかったようですが
皆様ご無事でしょうか?
ようやく九州南部から梅雨も明けはじめたようですね。

ところで、今日は「劇画の日」
白土三平の「カムイ伝 」をはじめ、数々の話題作を産みだした
劇画雑誌「ガロ」が、1964年の今日
青林堂から創刊されたことから制定されたようです。

伝説の雑誌と化している「ガロ」ですが
実は今でも毎月発売されています。
一時期社長を除いた社員が全員退社し、雑誌も休刊に追い込まれましたが
その後、新スタッフで復刊しています。

人気や売上げに拘らず、良質の作品を発表することで
作家に愛された「ガロ」
最近は、オンデマンド出版も始めているようです。


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             演劇関係ニュース 
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劇団四季、創立50周年」

1953年に旗揚げされた劇団四季。今年で創立50周年を迎えました。
これを記念し、四季劇場「自由」が、
現在、四季劇場「春」「秋」のある、
JR東日本アートセンター内に11月オープン。
汐留〜竹芝の臨海エリアには、電通四季劇場「海」と合わせ、
4つの劇場が集まる「シアターコンプレックス」が誕生となりました。

四季劇場「自由」は、500席の小規模の劇場。
こけら落としは11月公演の「オンディーヌ」で
その後の上演予定もストレートプレイが続きます。


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              お知らせ
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 現在のトップはスーパーエキセントリックシアター出身のあの俳優です。


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             シナリオ Pick Up!
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戯曲と、読者や上演者との出会いの場「シナリオリーグ
登録されたシナリオからPickUpして、
毎週このメルマガでもご紹介していきます。

☆「ナツヤスミ語辞典」(成井豊)
  青春・愛・ファンタジー。
  この作品には全ての人に共感するメッセージが込められています。
  成井豊の幻想の世界をどうぞ!

☆「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」(成井豊)
  キャラメルボックスの紀伊國屋ホールデビュー作にして、
  自他共に認める代表作!
  家族旅行中に交通事故に遭い、家族を失ってしまったほしみ。
  入院することになるが、 幽霊になった家族が病室についてくる・・・


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            今週の舞台・演劇用語
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「おでん」

芋やコンニャク、はんぺん、玉子を煮込んだ日本料理「おでん」
この料理の名前、元をたどると芸能の世界から生まれた言葉でした。

日本では古来から、田植えの時に歌や踊りを神様に捧げ、
一年の豊作を祈る、農家の人々による神事「田楽」がありました。
当初「田楽」は農家の人達が自ら催していたのですが、
時代が経つにつれ、「田楽」専門の業者が誕生!
田植えの時期以外にも、人々を楽しませるために活躍していたようです。
お祭りのためのプロ集団といったところでしょうか?

さて、その専門の集団ですが、
「田楽法師」と呼ばれ、やがて様々な芸を披露するようになります。
その芸の一つに「高足(鷺足)」という、
一本足の竹馬に乗って踊る曲芸のような出し物がありました。
この芸は人気があり、田楽法師の代表的な芸となります。

そして江戸時代、
豆腐やコンニャクや芋を、串に刺して煮込んだ料理が誕生した際、
串刺しの様子と、田楽法師の竹馬に乗っている様子が似ていることから、
その料理を「田楽」と呼ぶようになりました。
これが現在でも一般的な、串刺しのコンニャクなどに味噌ダレを付けた
「味噌田楽」の始まりです。
その「田楽」が女房言葉で「お田楽」と言われていたものが、
後に「おでん」と簡略され、現在のおでんの名称になったのです。

現在、舞台用語としての「田楽」は、
張り物(背景などを書いた板)の一部を四角く切り抜き、
その中心に軸を入れ、クルッと回転することで
場面を一瞬にして転換する装置のことを指します。
回転させることを「田楽返し」といい、歌舞伎などではお馴染みですよね。


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あとがき

すでに、「2度」観たことのある作品を
友人が出演しているからと、足どり重く観に行ってきました。
内容がわかっていることもあり、
あまり期待をしていなかったのが、正直観る前の気持ちです。

しかし、観終わってみるとそんなことはなく、
新しい発見もあり、かなり面白かったのです。
やはり生の演劇というものは、目が離せない雰囲気があり、
内容がわかっていても、
そこに実在する俳優から発せられる何かに感動するのですね。

以前観た2度のうち1度は、実はテレビ中継でして、
それはこの作品を世に出した、所謂「本家本元」のものだったのですが、
やはり、それが一番心に残らなかったですね。

先週のkantaroのあとがきを、
まざまざと実感する出来事だったかと。

そういえば劇団に入った当初、
裏方として参加していた舞台を、毎日舞台袖から観ていました。
飽きることなく毎日。
                               岡本成師
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