PR
2003年1月 5日
八つ当たり文句を一席
ここ数日、PINK FLOYDばかり聴いています。
今流れているのは「THE DIBISION BELL」
最近のFLOYDは評判悪いけど、
このアルバム、あたしは好きです。
あんまり評価されていない分、人に薦めたくなるアルバムです。
こういう気分になると、日本のロックをまったく聴く気がしなくなる。
どこかにあったものを流用、販売しているだけの、多くの日本の音楽は。
しかし、音楽に限らないけれど、日本人って芸術を創造する才能が乏しい気がしません?
音楽的才能がないって話ではないのだけれど。
大体「音楽的才能」を英語にするとmusical talentでしょう?
日本では、タレントという言葉から「才能」の意味が剥奪されていますよね。
さらに言えば
例えばJohn LennonやMick JaggerはIdleかもしれないけれど
彼等はMusicianで、Rock StarだからIdleになったのであって
日本のように「アイドル」という職業に就いているわけじゃーない。
大体、Idleっていうのは、偶像とか、崇拝されるものってことでしょ?
私はアイドルで〜す、って言うものじゃないと思うんだけれど。
話が逸れていくのは実感してますが
名前で言えば「T-BOLAN」
恥ずかし過ぎるぞ!
T.REXTASYというトリビュートバンドとも言うべき方々が存在していますが
あのような曲たちでT-BOLANとは・・・
一応説明しておきますと、T-REXのボーカルがMarc Bolanと言います。
話をちょっと戻して
アイドルと言えば、モーニング娘。
年末年始に、はじめてと言っていいくらいで歌っているところを見かけましたが
意外とよかったので驚きました。
歌っていても、歌を聴かせるということからは完全に逸脱して
楽しませる、というところに特化している気がしました。
昔のおニャン子クラブと比較されますが
彼女らが素人臭さで売っていたのに比べ
モーニング娘。は、Entertainerという意味ではプロなのでは?
という感じで、ちょっと差違を感じました。
まあ、おニャン子からもプロは生まれましたけれどね。
「八つ当たり文句を一席」奥付
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.moon-light.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/156
コメントする