広告
2014年8月 7日
■ローソンがユナイテッド・シネマを買収
ローソンは6日、ローソンHMVエンタテイメントを通じ、映画館「ユナイテッド・シネマ」を展開するユナイテッド・エンターテインメント・ホールディングスを買収することを発表しました。
株式会社ローソンHMVエンタテイメント(LHE)は、新たにローソンHMVエンタテインメント・ユナイテッドシネマ・ホールディングス(LHE-UC)を設立。
LHE-UCを通じ、ユナイテッド・エンターテインメント・ホールディングス株式会社(UEH)の株式を8月28日付で取得する予定。
株式取得後、UEHはLHEの子会社となり、ユナイテッド・シネマの映画館事業はローソン傘下で展開される形となります。
ローソンは、子会社であるLHEがエンタテイメント関連のサービスを提供。
チケット事業では流通高第1位を実現した他、CDやDVDを中心とした物販事業(HMV/Loppi)では、ローソンとのシナジーを活かし差別化した商品を生み出してきました。
一方のユナイテッド・シネマは、提携映画館含む36箇所、331スクリーンの映画館を展開する業界第3位のシネマコンプレックス。
今後は、映画コンテンツとタイアップを強化することで、ローソン・HMV・映画館との相互送客を図る他、
LHEのネットワークを活用したライブビューイングやイベント、ミニライブ等の実施、
映画館でのローソン、LHE商品の販売、
ローソン、HMV、映画館と各店舗を活用した情報発信、
クルー定着のため、ローソングループで働くクルーへの優待特典提供などの施策が予定されているとのこと。