広告
2014年6月25日
■新国立劇場で避難体験オペラコンサート
上演中に地震が発生した場合を想定した「あっ!その時どうする...避難体験オペラコンサート」が8月31日に新国立劇場で行われます。
「あっ!その時どうする...避難体験オペラコンサート」開催当日は、新国立劇場オペラ研修所修了生によるコンサートを実際に上演。
その公演中に震度5弱程度の地震が発生したと想定し、コンサートを中断。
中断後には火災も発生したと想定し、観客は避難訓練を体験します。
避難完了後は、再び客席にてコンサートの続きを鑑賞できます。
今回のコンサートでは、独立行政法人産業技術総合研究所と協力し、最新の技術を用いて訓練の計測を実施します。
当日は、劇場内や避難経路にセンサーを多数設置して避難の様子を計測。
計測結果を解析し、人流をモデル化してコンピュータ上で避難の様子を再現、可視化することにより、
「避難経路で渋滞は起こっていないか」「避難している人は迷っていないか」といった避難における問題点を見出すことができる他、
モデル化することにより、避難訓練をコンピュータ上でシミュレートすることが可能になります。
車いすのお客様がいらっしゃるかどうかなど、前提条件を様々に変えてシミュレーションを行うことにより、
新国立劇場では、より安心・安全な観劇環境を整えていくことが可能になるということです。
「あっ!その時どうする...避難体験オペラコンサート」は、 8月31日11時30分より新国立劇場オペラパレスで上演。
入場料は無料で、webまたは往復ハガキで申込み。締切は7月31日。
●「あっ!その時どうする...避難体験オペラコンサート」
日程:2014/8/31 新国立劇場(東京)
チケット:[オフィシャルサイト]