広告
2014年3月 7日
■映画「繕い裁つ人」中谷美紀主演
中谷美紀、三浦貴大、片桐はいり、黒木華、杉咲花、中尾ミエ、伊武雅刀、余貴美子出演。三島有紀子監督。
池辺葵「繕い裁つ人」が映画化され、2015年に公開されます。
「繕い裁つ人」(つくろいたつひと)は、講談社Kiss PLUSで連載中の池辺葵の漫画。
祖母が始めた南洋裁店を継ぎ、たったひとりのための最高の一着を作り上げる店主・南市江と、彼女の作る服に魅せられた丸福デパート・企画部の藤井。
微妙な距離感を保ちながら関わる二人と、服にまつわる人々の思いを描き出す物語。
この「繕い裁つ人」が実写映画化されます。
キャストは、主人公・市江役を中谷美紀。
その他、三浦貴大、片桐はいり、黒木華、杉咲花、中尾ミエ、伊武雅刀、余貴美子が出演。
監督は「しあわせのパン」などの三島有紀子。
講談社Kissでは、映画化記念特設ページを開設。
池辺葵からのメッセージを配信しているほか、3月13日からは「繕い裁つ人」の連載第1、2話の無料公開が予定されています。
なお「繕い裁つ人」コミック最新5巻は3月13日に発売予定。
映画「繕い裁つ人」は、2015年1月全国ロードショー。
※追記:2015年1月31日公開。
●映画「繕い裁つ人」
公開:2015/1/31
配給:GAGA
監督:三島有紀子
原作:池辺葵
出演:中谷美紀/三浦貴大/片桐はいり/黒木華/杉咲花/中尾ミエ/伊武雅刀/余貴美子
チケット:[初日舞台挨拶 新宿ピカデリー][初日舞台挨拶 横浜ブルク13][オフィシャルサイト]
あらすじ
神戸の街を見渡す坂を上ると、その店はあった。
「南洋裁店」という小さな看板が掛けられた、古びた洋風の一軒家。
昔ながらの職人スタイルを貫く手作り一点ものの店は、日々来客で大賑わい。
神戸のデパートに勤める藤井は、市江にブランド化の話を持ち掛けるが、まるで"頑固じじい"のような彼女は、全く興味を示さない。
祖母で一代目が作った服の仕立て直しとサイズ直し、あとは先代のデザインを流用した新作を少しだけ、市江はそれで満足だった。
「一生、着続けられる服を──」
南洋裁店の服は、世界で一着だけの一生もの──
それが市江の繕い裁つ服が愛される、潔くも清い秘密だった。
だが、自分がデザインしたドレスを作りたいはずだという藤井の言葉に、生まれて初めて市江の心は揺れ動く──。
中谷美紀コメント
過去の遺物となりつつあるかもしれませんが、ものづくり大国日本の誇るべき職人のひとりを演じられることに魅力を感じました。
おしゃれでエレガントな背景が取り巻くなか、たったひとりのために作られた"夢を見るための洋服"を大切に真摯に繕う市江の姿に惹かれました。
老若男女を問わず肝心な人生をおきざりにしてお仕事に励む方や、単調な日常にわずかな豊かさを求める全ての方にご覧頂きたいです。