広告
2012年9月 3日
■市川猿之助主演「助太刀屋助六 外伝」
岡本喜八監督の遺作となった映画「助太刀屋助六」が市川猿之助主演で舞台化。12月に上演されます。
「助太刀屋助六」は、真田広之・鈴木京香・仲代達矢などのキャストで2002年に公開された映画。
岡本喜八が、1964年に漫画讀本で発表した自身の原作を基に、
1969年「仇討ち・助太刀屋助六」というタイトルでドラマ化された作品をリメイクしたもので、
旅の途中、仇討ち騒動に巻き込まれたことから、助太刀家業を思いついた助六を描いた物語。
映画版は時代劇でありながらジャズを用いた、コメディタッチの痛快活劇となっています。
この「助太刀屋助六」を元に、「助太刀屋助六 外伝」として舞台化されます。
物語は、映画のストーリーにつながる旅の途中で巻き起こる様々なできごとを描いたもので、
主役となる助六役を演じるのは市川猿之助。
6月に二代目市川亀治郎改め、四代目市川猿之助を襲名後、歌舞伎・踊り以外で出演する初の作品となります。
その他、朝海ひかる・吉沢悠・忍成修吾・上山竜司・細見大輔・市川猿三郎・市川郁治郎・石橋直也・鶴見辰吾が出演。
作・演出はG2。
「助太刀屋助六 外伝」は、12月15日から24日にル テアトル銀座で上演。
チケットは全席指定11,000円(税込)で10月13日発売。
●「助太刀屋助六 外伝」
日程:2012/12/15~12/24 ル テアトル銀座(東京)
作・演出:G2
原案:岡本喜八「助太刀屋 助六」
出演:市川猿之助/朝海ひかる/吉沢悠/忍成修吾/上山竜司/細見大輔/市川猿三郎/市川郁治郎/石橋直也/鶴見辰吾
企画・製作・主催:梅田芸術劇場
チケット:[東京]
アフタートークショー
12/21 13:30 出演:朝海ひかる/吉沢悠/忍成修吾
あらすじ
「助太刀屋」の助六(市川)は流れ流れて、とある城下にやってきた。
そこで新之介(石橋)という若い武士に出会う。身の上話を聞くうち「兄は殺されたようなもの」と語り出す新之介。
早速助六は新之助に「助太刀」を申し出るが、助太刀どころか仇討ちできない事情があると告白される。
新之介の姉・美弥(朝海)は路之丞(吉沢)という剣の達人に気持ちを寄せていたが、
新之介の父と路之丞の兄は敵対する関係にあり、美弥はその板挟みになっている。
助六は美弥にほのかな恋心を抱き、恋と助太刀の仕事の両方を得ようと奮闘しはじめる。
しかし新之助の父と路之丞の兄が敵対する背後には藩の内政の陰謀が渦巻いているのであった。
果たして、助六は藩の陰謀を暴いて「助太刀」を果たし、恋を成就することができるのか?
●映画「助太刀屋助六」
公開:2001 東宝
監督・脚本:岡本喜八
出演:真田広之/鈴木京香/村田雄浩/鶴見辰吾/風間トオル/本田博太郎/友居達彦/山本奈々/岸部一徳/岸田今日子/小林桂樹/仲代達矢
DVD:助太刀屋助六 [DVD]