広告
2012年5月16日
■ル テアトル銀座が閉館
東京テアトル株式会社は、銀座テアトルビルの売却を決定。
伴って、ビル内の「ル テアトル銀座 by PARCO」「銀座テアトルシネマ」「ホテル西洋 銀座」についても、2013年5月末日(予定)をもって営業終了することを発表しました。
「ル テアトル銀座 by PARCO」は1987年3月、
銀座テアトルビル(中央区銀座1-11-2)の3階に「銀座セゾン劇場」としてオープン。
2000年4月から東京テアトル株式会社の運営となり、劇場名を「ル テアトル銀座」に改称。
2007年3月からは運営がパルコに移管され、劇場名も「ル テアトル銀座 by PARCO」となっていました。
「ル テアトル銀座 by PARCO」は、キャパ770程の中劇場ですが、可動床を持つなど大劇場並みの機能を所有。
演劇を中心に質の高い演目が多数上演されており、
東京テアトルは『安定した収益をもたらすだけではなく、ビル全体に相乗効果を生み出してきた』としながらも、
『ビルの売却決定に伴い、株式会社パルコとの契約を終了し、営業を終了させていただきます。』としています。
映画館「銀座テアトルシネマ」は、1987年3月に「銀座テアトル西友」としてオープン。
こちらも文化・芸術性の高い作品を中心に上映する映画館として知られています。
閉館後は、テアトルグループが運営する「ヒューマントラストシネマ有楽町」にて、
銀座テアトルシネマの番組編成の路線を引き継ぐと共に、代替となる映画館の出館も検討していくということです。
銀座テアトルビルの売却は5月2日に発表されていましたが、譲渡先は国内の一般事業会社としか明らかにされていません。
なお「ル テアトル銀座 by PARCO」「銀座テアトルシネマ」「ホテル西洋 銀座」の詳細な営業終了日等については、
決定次第改めてリリースされるということです。
■東京の劇場
●PARCO劇場 オンラインショップ
●PARCO劇場 オフィシャルサイト
●ル テアトル銀座 オフィシャルサイト