広告
2011年10月11日
■チケット販売システム「Gettii」システム停止
株式会社リンクステーションが運営するASP票券管理システム「Gettii」にトラブルが発生。
Gettiiを利用しているオンラインチケット予約・販売サイトが、4日頃から軒並みシステムの停止に追い込まれました。
リンクステーションの発表に拠ると、
10月4日16時頃に、Gettiiシステムから出力されたコンビニエンスストア発券において不正な利用と思われる事象を発見。
そのためシステムを一部停止し、外部の専門家と共同で調査。
システムの再稼働に努めると共に、青森警察署および警察庁の情報技術犯罪対策部門へも連絡したとのこと。
この影響で、Gettiを導入しているBunkamuraオンラインチケット、ホリプロオンラインチケット、
世田谷パブリックシアターオンラインチケット、フェスティバル/トーキョー、
楽天チケット、カンフェティ、劇団・劇場などのサイトが4日夜頃よりサイト上でのチケット予約を停止。
各オンラインチケットサイトは、決済方法をセブンイレブン決済に限定することで8日夜頃より復旧、
例えばカンフェティは11日12時にチケット購入受付全面再開が告知されましたが、
クレジットカード決済、セブン-イレブン発券などについては未だ停止しているサイトもありますのでご注意を。
なお、Bunkamuraについては16日までオンラインチケット販売を行わない予定。
●ASP票券管理システム『Gettii/ゲッティ』オフィシャルサイト
※2011/11/5追記
サービス全面再開が、11月4日付でオフィシャルサイトにてリリースされました。
サービス停止からほぼ1ヶ月経っての全面再開となりますが、リリースでは「より強固なセキュリティ対策を施した」という説明に終わっています。
※2011/11/24追記
不正アクセスに関する調査報告がオフィシャルサイトにて発表されました。
情報セキュリティ専門の第三者機関による調査・検証の結果、一部のサーバーが不正プログラムに感染しており、
海外から不正にアクセスされた掲載があることが判明したものの、
不正に発券情報がりようされた事象との関連性やデータ流出の痕跡については確認されなかったとのこと。