広告
2011年7月21日
■映画「天国からのエール」
「身毒丸」主役オーディションでグランプリを受賞した矢野聖人出演、阿部寛主演の映画「天国からのエール」が今秋公開されます。
映画「天国からのエール」は、音楽スタジオ「あじさい音楽村」を舞台とした実話を元にした映画。
「あじさい音楽村」は、現地で弁当屋「あじさい弁当」を営む仲宗根陽(なかそねひかる)さんが、
夢を持つ高校生たちを応援したい一心で借金をして作った、沖縄県本部町にある全てが無料の音楽スタジオ。
数年後、仲宗根さんは志半ばで病に倒れますが、自らの余命を知りながらも懸命に若者を信じ愛し続けた仲宗根さんと、
彼から"生きること"や"夢を追いかけること"の大切さを教えられる若者たち。
この感動の実話は、NHKでドキュメンタリーが放送され、
書籍「僕らの歌は弁当屋で生まれた・YELL」も発行されています。
そして、今秋「天国からのエール」のタイトルで映画が公開されます。
キャストは、あじさい弁当店主・大城陽役に阿部寛。陽の妻・大城美智子役をミムラ。
プロを目指していく高校生バンドバンド・ハイドランジアのメンバーは、
ヴォーカル&ギター比嘉アヤ役を桜庭ななみ、
ギター真喜志ユウヤ役を2011年「身毒丸」主役オーディションでグランプリを受賞した矢野聖人、
ドラム伊野波カイ役をCRYSTALSのボーカルでEBiDANとしても活動中の森崎ウィン、
ベース仲村キヨシ役を、アミューズのオーディション「THE PUSH!マン」でグランプリを受賞した野村周平。
監督は、今作が劇場用映画初監督となる熊澤誓人。
映画「天国からのエール」は、3月27日に第3回沖縄国際映画祭で特別上映。
10月1日(土)より新宿バルト9他、全国ロードショー。
(c)2011 『天国からのエール』製作委員会 |
僕らの歌は弁当屋で生まれた・YELL |
●「天国からのエール」
公開:2011/10/1
配給:アスミック・エース
監督:熊澤誓人
脚本:尾崎将也/うえのきみこ
原案:「僕らの歌は弁当屋で生まれた・YELL」(リンダパブリッシャーズ刊)
出演:阿部寛/ミムラ/桜庭ななみ/矢野聖人/森崎ウィン/野村周平/吉田妙子/ヒガリノ/前原エリ/田辺啓太/きゃんひとみ
主題歌:「ありがとう」ステレオポニー(ソニー・ミュージックレコーズ)
チケット:[全国券][舞台挨拶付き9/27先行上映 伏見ミリオン座][舞台挨拶付き9/26有料上映 TOHOシネマズなんば][オフィシャルサイト]
Blu-ray:5/2発売:天国からのエール プレミアム・エディション(2枚組) [Blu-ray]
DVD:5/2発売:天国からのエール プレミアム・エディション(2枚組) [DVD]
DVD:5/2発売:天国からのエール スタンダード・エディション [DVD]
ストーリー
沖縄で小さな弁当屋「あじさい弁当」を営む大城陽。
陽は、弁当を買いに来る高校生たちがバンドの練習をする場所がないことを知り、
弁当屋のガレージをスタジオにすることに。
「このスタジオと機材、自由に使っていい。お金はいらない。ただ条件がある。
挨拶をすること。赤点は絶対取らないこと。人の痛みがわかる人間になること---」
高校生たちは、いつしか陽を"にぃにぃ"と呼び、慕うようになる。
しかし、大切なフェスティバルに向けて練習に没頭するある日、陽が病に倒れて・・・
※2011/9/2追記
あじさい音楽村出身のガールズバンド、ステレオポニーが歌う主題歌「ありがとう」の発売が9月28日に決定。
初回生産限定版Aには「ありがとうMusic Clip-映画『天国からのエール』Ver-」、
初回生産限定版Bはジャケットに阿部寛、「ありがとう Music Clip」が収録されます。
●初回生産限定盤A |
●初回生産限定盤B |
収録曲:
01 ありがとう
02 ツキアカリのミチシルベ -Acostic Ver-
03 ありがとう -映画Ver-
04 ありがとう ?Instrumental?
05 ツキアカリのミチシルベ
ステレオポニー コメント
私達ステレオポニーの人生を変えてくれ、「音楽」という夢を与えてくれたのがニイニイです。
この映画を観て、ニイニイに対する感謝の気持ちがまた涙となって溢れました。
『天国からのエール』という作品が現実と向き合う機会をくれて、私達が本当にニイニイに伝えたかったことをそのまま曲にしました。
ちゃんと言葉に出来たのか私達にもまだ分からないけど、それでもこの曲をニイニイが空の上で聴いてくれて、きっと笑っているんじゃないかなって信じています。