広告
2011年6月 2日
■ローソンエンターメディアがHMVを吸収合併
ローソンチケットを運営するローソンエンターメディアは、HMVジャパンを合併することを発表しました。
株式会社ローソンは、CD・DVDショップなどを展開するHMVジャパン株式会社(HMV)の全株式を2010年12月1日付けで取得、完全子会社化していましたが、
この度、ローソンの連結子会社である株式会社ローソンエンターメディア(LEM)がHMVを吸収合併することを決定しました。
この合併は5月31日に行われた取締役会で決議されたもので、合併は9月1日に実施。
合併後の商号は株式会社ローソンHMVエンタテイメント(仮)となり、
代表取締役社長に現LEMの坂本健社長、代表取締役に現HMVの加茂正治社長が就任。
なおHMV店舗・eコマース事業については、引き続きHMVブランドで展開するとのこと。
今後の展開としては、LEM・HMVによるエンタメ総合ポータル「LAWSON HOT STATION」を8月に開始。
同時期にHMVはPontaに加盟し、HMV会員をPontaに移行予定。
またローソンのポイントモールも開始予定となっています。
今回の合併は、ローソンのエンターテインメント、eコマース事業の強化を目指すもので、
ローチケ.comのチケット販売、HMVのCD・DVD販売、そして両社のエンタメ会員と、
ローソンのエンタメ事業である本・雑誌・グッズ、Ponta会員との緊密な連携を実施。
本年度中に、事業拡大に向けた基盤構築を行うものとしています。
■ローソン、HMVジャパンを買収へ | 演劇ニュース(2010/10)