広告
2010年11月29日
■ドラマ「ニセ医者と呼ばれて 沖縄・最後の医介輔」
堺雅人主演のスペシャルドラマ「ニセ医者と呼ばれて 沖縄・最後の医介輔」が、12月9日に放送されます。
「医介輔(いかいほ)」とは、第二次世界大戦後アメリカ占領下の沖縄や奄美群島において認められた代用医師制度。
1945年8月の終戦当時、沖縄の医師の数は戦前の1/3、64名にまで減少してしまったことから、
元衛生兵などの医療従事経験者を特別に地域医療に当たらせたもので、
1951年、試験によって沖縄96人、奄美30人の医介輔が誕生。
医介輔は医師免許を持たず、正式な医者ではないため、
手術が行えない、抗生物質や麻酔が使えないなど治療に制限があり、
また時に「ニセ医者」などと偏見や差別に晒されることもあったものの、
医師不足の沖縄や奄美の地域医療を支え続けました。
1972年、沖縄が日本に返還された後も、沖縄の僻地医療は改善されていないとして
日本政府は「沖縄の復帰に伴う特別措置に関する法律」で医介輔制度を存続させることに。
しかし、新たに医介輔になる資格試験などは存在しないため、その数は減り続け、
2008年10月に最後の医介輔・宮里善昌が引退。
戦後の沖縄・奄美の地域医療を支え続けた医介輔の歴史は幕を下ろしています。
読売テレビ・日本テレビは、最後の医介輔・宮里善昌をモデルに、
ヒューマンドラマスペシャル「ニセ医者と呼ばれて 沖縄・最後の医介輔」を製作。
12月9日に放送されることが決まりました。
物語の舞台は1959年、アメリカ統治下の沖縄。
医介輔・宮前良明は、満足な薬も医療設備も持てないジレンマに悩みつつも、
地域の人々のために診療を行っていた。
ある日、近くに住む漁師の妻・仲前由美がやってきて妊娠を告げるが、
彼女は3ヶ月前に米兵にレイプされ、お腹にいる子が夫の子か米兵の子かわからないという・・・
主役の医介輔・宮前良明役に堺雅人、妻のハナ役に寺島しのぶ。
妊婦・仲前由美役を尾野真千子、夫の仲前雄太役を阿部力、
医介輔である宮前良明をニセ医者と差別する新垣真治役に今井雅之。
●ドラマ「ニセ医者と呼ばれて 沖縄・最後の医介輔」
放送:2010/12/9 21:00〜 日本テレビ系
演出:国本雅広
脚本:遊川和彦
出演:堺雅人/尾野真千子/阿部力/今井雅之/寺島しのぶ