広告
2010年11月26日
■海老蔵が「吉例顔見世興行」降板
松竹は、京都・南座で30日から始まる「吉例顔見世興行」を市川海老蔵が休演すると発表しました。
出演予定だった市川海老蔵の休演に伴い、
昼の部「阿国歌舞伎夢華(おくにかぶきゆめのはなやぎ)」の名古屋山三役(なごやさんざ)は片岡仁左衛門、
夜の部「外郎売(ういろううり)」の曽我五郎役は片岡愛之助が、それぞれ代役を務めます。
既に12月13日までの前半分チケットが発売されていますが、払い戻しは行わないとのこと。
なお14日からの後半分チケットは11月29日発売。
各種報道に拠ると、海老蔵は25日に予定されていた「初春花形歌舞伎」の製作発表を体調不良を理由にキャンセル。
しかし、24日深夜から25日早朝にかけて外出し、
六本木の飲食店で傷害事件に遭い、鼻や左ほおの骨を折る重傷を負ったとのこと。
海老蔵は、2007年の大阪松竹座「七月大歌舞伎」公演中にも楽屋の風呂場で転倒、
割れた戸のガラスで右足の裏を切る大怪我を負って降板したことがあり、今回再び関西公演での降板ということに。
今回の公演では、特に「外郎売」に関しては歌舞伎十八番の一つで市川宗家のお家芸であり、
片岡愛之助の五郎役は貴重なものになりそうです。
●當る卯歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎
日程:2010/11/30〜12/26 南座(京都)
演目:昼の部:羽衣/菅原伝授手習鑑/阿国歌舞伎夢華/伊賀越道中双六
演目:夜の部:外郎売/仮名手本忠臣蔵/河庄/鳥辺山心中/越後獅子
出演:中村吉右衛門/片岡仁左衛門/中村梅玉/坂東玉三郎/片岡我當/片岡秀太郎/坂田藤十郎
チケット:[〜12/13][12/14〜]