広告
2010年10月28日
■ローソン、HMVジャパンを買収へ
ローソンは28日、HMVジャパンの株式をすべて取得し、完全子会社化すると発表しました。
これは、大和証券SMBCプリンシパル・インベストメンツ株式会社が保有するHMVジャパン株式会社の株式を、
すべて株式会社ローソンが取得する旨の株式譲渡契約が締結されたもの。
12月1日付で全株式を取得し、完全子会社化します。買収額は約18億円。
HMVは1990年に日本に進出、最大67店まで店舗を増やしましたが、
8月には日本1号店であったHMV渋谷店を閉店するなど、店舗削減が進められていました。
また今年3月には、「TSUTAYA」のCCCが「HMV」の事業取得を発表、
基本合意したと伝えられていましたが、最終的に契約には至っていませんでした。
ローソンは『HMVをグループ化し、両社店舗、Loppi、ネットでの品揃えを充実することにより、
リアルとネット両面での総合エンタテイメントショップの実現が可能』になるとしています。
今後の具体的な計画等は明らかにされていませんが、
日本経済新聞では「HMVの会員470万人に照準 チケット販売を強化 」という見出しで報じ、
HMVの会員が映画などの分野に強い関心を持つ客層であることから、
子会社でローソンチケットを運営するローソンエンターメディアを通じ、
チケットや関連グッズの販売促進情報を効果的に配信できると報じています。
※2011/6/2追記
■ローソンエンターメディアがHMVを吸収合併 | 演劇ニュース
■CD・DVDショップ