広告

2010年10月31日

■映画「白夜行」

東野圭吾の「白夜行」が堀北真希・高良健吾の主演で映画化、2011年1月に公開されます。

1997年に集英社「小説すばる」にて約2年間連載され、1999年8月に単行本として発売。
累計180万部以上を売り上げた、東野圭吾の大ベストセラー長編ミステリー「白夜行」。
2005年には劇団Studio Life「白夜行」として舞台化、
2006年にはTBSでドラマ化された他、
2009年にはハン・ソッキュ、ソン・イェジン、コ・スなどの出演で韓国で映画化もされています。

そして2011年、WOWOWが劇場用映画レーベルとして2007年に立ち上げた
「WOWOW FILMS」の最新作として「白夜行」が公開されます。
監督は「60歳のラブレター」などの深川栄洋。
キャストは、主役と言える唐澤雪穂役に堀北真希。
並はずれた美貌の裏側に貪欲なまでの上昇志向を持つ役柄で、ドラマでは綾瀬はるかが演じています。
ドラマ版で山田孝之が演じた、雪穂を影となって支える桐原亮司役に高良健吾。
武田鉄矢が演じた元刑事で探偵の笹垣潤三役に船越英一郎。

映画は第23回東京国際映画祭で特別招待作品として上映。10月25日には舞台挨拶も行われています。
映画「白夜行」は、ギャガ配給で、2011年1月29日より全国公開。チケットは11月6日より発売開始。

※2011/01/14追記
映画「白夜行」が、2月10日からドイツ・ベルリンで開催される
第61回ベルリン国際映画祭・パノラマ部門へ出品されることが決定しました。

※追記
映画DVD&Blu-ray、2011年7月20日の発売が決まりました。

●原作
白夜行
●DVD
白夜行 [DVD]
●Blu-ray
白夜行 [Blu-ray]
(c)2011 映画「白夜行」製作委員会


「白夜行」
公開:2011/1/29
配給:GAGA/日本映画
監督:深川栄洋
脚本:深川栄洋/入江信吾/山本あかり
原作:東野圭吾(集英社刊
出演:堀北真希/高良健吾/船越英一郎/戸田恵子/田中哲司/姜暢雄/緑友利恵/山下容莉枝/中村久美/粟田麗/今井悠貴/福本史織
製作:映画『白夜行』製作委員会
チケット:[全国券][初日舞台挨拶 池袋][初日舞台挨拶 千葉][初日舞台挨拶 亀有][オフィシャルサイト]
DVD:2011/7/20発売:DVD
白夜行 [DVD]

<あらすじ>
大阪の質屋で、店主が殺された。
何人もの容疑者が捜査線上に浮かぶが、決定的な証拠がないまま、事件者は容疑者の自殺をもって一応の解決を見る。
が、担当刑事の笹垣(船越英一郎)だけは腑に落ちない。
暗い瞳をした美貌の少女と、哀しい眼をした物静かな少年----
容疑者の娘である西本雪穂と、被害者の息子である桐原亮司の姿が、いつまでも目蓋の裏を去らないのだ。
やがて、成長した雪穂(堀北真希)と亮司(高良健吾)の周囲に、不可解な事件が立て続けに起こる。
そして笹垣は思い至る。----白夜のようにあてどのない世界を、互いの息遣いのみを頼りに生きた、雪穂と亮司の確かな愛の存在に。
人は、生まれながらに与えられた運命を乗り越えることが出来るのか?
人は、愛だけを頼りに、こんなにも残酷になれるのか?
人が人を理解するということはどういうことか?


<第23回東京国際映画・舞台挨拶イベント>
10/25 17:15〜17:30 TOHOシネマズ六本木ヒルズ

堀北真希
初めてのお披露目で、しかも好きな本の登場人物を具現化するというのは、緊張します。
雪穂は一見、好感が持てる、悪いことをしない悪い人なので、どうやって近づいたらいいか悩みましたが、
挑戦だと思ってがんばり、とても素晴らしい映画になりました。
人が普通は目をそむけるような暗い・汚い部分と、私たちキャストとスタッフ皆が向き合い、たくさん描かれています。
人ごとと思わずに観て頂けたらと思います。

高良健吾
観て安心する映画もあるべきで、自分も好きだけど、観て打ちのめされて傷つくような映画もあっていいと思います。
なので、自由に観て、自由に感じて家に持って帰ってもらえたらうれしいです。
撮影中は本当に満たされなくてきつかったです。
だますときは相手も自分も観る人もだまそうとして演じるので、人として死んでなきゃいけないと思っていたのを、
監督に「人間として悩もう」といわれて、本当にきつかったけど、
これだけきつかったんだから次の現場は必ず乗り越えられるかなと思います。

船越英一郎
この映画には救いがありません!最後に味わうのは慟哭と絶望です!
でも必ず観終えた後、何かの光を見出してもらえるはずです。
これは観る映画ではなく感じる映画です。
この映画は僕の役「笹垣」の視点で描かれていますが、それは監督の視線でもあるんです。
なので僕は笹垣・監督・自分の3つの気持ちを抱えて演じました。
なにせ役者のキャリアの半分は犯人を追っている役で、人生をサスペンスにささげている自分としては、
サスペンスをわかりやすく伝えたいと思って演じているけど、今回は監督に全部削れと言われてかなり自分を排除されてしまいました。(笑)

深川栄洋監督
映画を撮っているときは、お客さまが観る瞬間を夢見て撮っています。
2時間半後にその表情がどう変化するのか考えると緊張する。
どんなことを感じたか、胸に手を当てて考えてほしい。
色々な人がこの作品を手掛けた中で、自分はどう挑戦しようかと思ったときに、
船越さんがおっしゃったように、自分の視点を笹垣のまなざしとして描くことで、新しい切り口を表現しました。


●ドラマ「白夜行」
放送:2006/1/12〜3/23 TBS
演出:平川雄一朗/那須田淳/石井康晴/高橋正尚
脚本:森下佳子
出演:山田孝之/綾瀬はるか/渡部篤郎/柏原崇/田中幸太朗/小出恵介/田中圭/八千草薫/
   西田尚美/奥貫薫/大塚ちひろ/塩谷瞬/平田満/麻生祐未/余貴美子/武田鉄矢
DVD:白夜行 完全版 DVD-BOX
白夜行 完全版 DVD-BOX

関連する演劇・ミュージカルニュース

「映画「白夜行」」奥付

  • Posted : 2010年10月31日 16:31
  • Tag : / / /
  • Prev : « NHK-BS2で音楽映画特集
  • Next : 第23回東京国際映画祭 »
  • Category : 映画 | 演劇ニュース | シアターリーグ