広告
2010年8月11日
■メセナ活動に関する調査
マイボイスコムが「企業のメセナ活動」に関するアンケート調査を実施しました。
アンケートデータベースのマイボイスコム(MyVoice)は、
『企業のメセナ活動』に関するアンケート調査をインターネット上で実施し、
2010年7月1日~5日に13,904件の回答を集めました。
メセナとは、企業が社会貢献の一環として、芸術・文化を支援する活動ですが、
企業のメセナ活動に対する関心度の設問では、
「メセナ活動にとても関心がある」と答えた人は2.7%、
「どちらかといえば」を合わせても21%、
そもそも「メセナ活動を知らない」という回答が44.2%に上っています。
続いて「企業のメセナ活動において興味を持つジャンルは(複数回答)」という質問では、
「音楽」の29.5%が最も多く、次いで「美術」21.9%。
演劇は13.6%で4位、歌舞伎・能などの伝統芸能は9.1%で6位でした。
なお、実は回答で最も多かったのが「企業のメセナ活動に興味はない」の53.4%。
「メセナ活動で力を入れて欲しいもの」という問いに対しては、
「コンサート、演劇などの公演の主催」が25.2%でトップ。
次いで「文化活動への資金援助」17.1%、「展覧会の主催」16.6%。
しかし、ここでも「特にない」54.5%が実際の最多回答となっています。
そして「知っている企業のメセナ活動」という設問では、サントリー美術館が19.5%で1位。
2位に鉄道博物館(東日本鉄道文化財団)、3位サントリーホール、4位出光美術館、5位森美術館と、
美術館やホールなどが上位を独占しています。
しかしもちろん、ここでも最多回答は「特にない」の59.7%でした。