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2010年6月16日
■上田美佐子「曠野と演劇」
シアターXの芸術監督兼プロデューサー・上田美佐子が、初のエッセイ集「曠野と演劇」を上梓しました。
1992年、東京・両国に造られた劇場・シアターX(カイ)で、
芸術監督・演劇プロデューサーを務める上田美佐子による
初のエッセイ集「曠野と演劇」(こうやとえんげき)が
出版社・港の人より創刊されました。価格は2,520円(税込み)。
書籍は、「シアターXニューズレター記」「シアターX批評通信編集前記」
「駄目プロデューサー考」「演劇の挑発」「劇場という創造現場」
「曠野の風景」の6章にわかれ、
作品論、作家論、演劇などについて語った短文、エッセイを収めたもの。
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▼目次
シアターX ニューズレター記
東京・両国に新しく生まれる「劇場」について プロローグ
芸術家とシアターX 許容するがゆえに妥協しない
刺激を創り続けている人たち
勝たねば責任は果たせまい......
モノでは動かないイノセントたち
『冬の旅』する芸術家たち(他)
シアターX批評通信編集前記
駄目プロデューサー考
おかげさまでシアターXも
デュラスの『アガタ』なるものが
上演に当たっての暴論
「やりたいのだから、実現する」─という奇蹟人たちと。
駄目プロデューサー考
直感す
煮えたぎる思いと非情な批評精神と
ねずみの抜け道は?
事故死したはずの妖怪への恐怖感
自由奔放人の盟友
泥棒するか 乞食するか
内なるブレヒト内なるウイ(他)
演劇の挑発
おばあちゃんと、非情さと
ニューヨークのラ・ママ劇場から里帰り『景清/拘留』
古典・近代古典の魅力 メイド・イン・ジャパンとカビくささと
乱世の真打ち、イプセンを
「ロシア人のメッセージ」の衝撃
K氏を推理する
『ブレヒト的ブレヒト演劇祭』ブレヒト・魯迅・花田清輝と歩く
チェーホフの挑発
魅せられて、ブレヒト
心荒ぶらせる「阿修羅」 天沼裕子「裏切る心臓」初演
劇場という創造現場
客と役者の演劇バトル
芸術家が劇場を劇場に育てる
『王女イヴォナ』公演の経緯について
シアターX砦五年間の攻防
「劇場」という創造現場で、演劇芸術の課題を追い、歩く。
劇場経営・製作者の仕事と責任(他)
曠野の風景
ワイダさんとドストエフスキー
ポーランド演劇の衝撃波、続く......
エヴァ・デマルチクのレコードを
九十歳になられた大野一雄さんの
最後の作品
「悪意」継承の歓び
生きる源 今の私を生み出した満州での日々