広告
2009年12月25日
■風が強く吹いている
三浦しをんの、箱根駅伝を舞台にした小説を舞台・映画化した「風が強く吹いている」
お正月の箱根駅伝に合わせて記念上映が行われます。
「風が強く吹いている」は、
直木賞作家・三浦しをんの同名小説を原作に、
演出:鈴木裕美、脚本:鈴木哲也で、
アトリエ・ダンカンプロデュースによって今年1月に舞台化された作品。
7月にはWOWOWでテレビ放送され、10月にはDVDも発売されています。
また、同時期に映画化も進められ、
監督・脚本:大森寿美男で松竹によって映画化、10月31日に劇場公開されました。
映画の方は、2010年4月9日にDVD発売。
この映画「風が強く吹いている」が、
2010年1月2日・3日に開催される第86回箱根駅伝に合わせて、記念上映されることが決定しました。
また、記念上映期間中に箱根駅伝の応援に行き、
かつ劇場で映画を鑑賞した方を対象にしたプレゼントキャンペーンも実施されます。
記念上映が実施されるのは、2010年1月2日(土)〜1月8日(金)の期間で、
実施劇場は、東京・新宿ピカデリー、立川シネマシティ、
神奈川・MOVIX本牧、WARNER MYCAL CINEMAS 港北ニュータウン、小田原コロナシネマワールドの計5館。
プレゼントキャンペーンは、箱根・富士屋ホテルのペア宿泊券で、
応募の詳細は、なぜかmixiに掲載されています。
●映画概要
彼らの挑戦は、誰が見ても無謀だった。本人たちですら、不可能だと思っていた。
ただ1人、この夢を企てた男、ハイジ以外は──。
天に与えられた"走る"才能をもった2人の若者が出会った。
致命的な故障でエリート・ランナーへの道を諦めたハイジと、事件を起こし競技から遠ざかった天才走者カケルだ。
ハイジはカケルこそが、秘かに温めていた計画の切り札だと確信、壮大な夢への第一歩を踏み出す。
それは、寛政大学陸上競技部の8人と、学生長距離界最大の華<箱根駅伝>出場を目指すこと。
ところがこの競技部とは名ばかりで、8人は陸上から縁遠い上に、
漫画オタクや25歳の留年生、アフリカから来た留学生など、ユニークなキャラクターがそろっていた。
だが、なぜかハイジは、自信に充ち溢れている。
彼の編み出す緻密なトレーニング法と走ることへの信念、仲間への揺るぎない信頼が、皆を変えていく。
やがて明かされる、ハイジの故障の理由とカケルが起こした事件の真相、そして8人それぞれが抱えてきた本当の想い。
果たして、心を一つにした10人は、箱根の頂点に立つことができるのか──?
走るという行為だけで、観る者の胸をこれほどまでに熱く燃やすのは、欠点だらけのフツーの若者たち。
昨日までは目的もなく生きていたが、仲間と固い絆を結ぶ喜びと、夢を追いかける充実感を知り、自らの限界に挑んでいく。
そんな彼らがつかんだのは、生きる手ごたえ。
映画『風が強く吹いている』は、この不安な時代に呑み込まれることなく、
生きる実感を得るために、「新しい何かを始める」勇気と希望を与えてくれる感動作なのだ。
●映画「風が強く吹いている」
公開:2009/10/31
配給:松竹/日本映画
監督・脚本:大森寿美男
原作:三浦しをん「風が強く吹いている」
出演:小出恵介/林遣都/中村優一/川村陽介/橋本淳/森廉/内野謙太/ダンテ・カーヴァー/斉藤慶太/斉藤祥太
DVD:風が強く吹いている
●アトリエ・ダンカンプロデュース「風が強く吹いている」
日程:2009/1/8〜1/18 ル テアトル銀座(東京)
2009/1/29 富山県教育文化会館(富山)
2009/2/03 電力ホール(宮城)
2009/2/06 ウェルシティ大阪(大阪)
2009/2/13 福岡サンパレス(福岡)
演出:鈴木裕美
脚本:鈴木哲也
出演:黄川田将也/和田正人/渋江譲二/高木万平/高木心平/松本慎也/鍛治直人/瀧川英次/
粕谷吉洋/デイビット矢野/伊藤高史/樋渡真司/近野成美/荒木宏文/花王おさむ
DVD:舞台「風が強く吹いている」
●舞台オフィシャルサイト
●映画オフィシャルサイト
●映画 公式ブログ
●三浦しをん「風が強く吹いている」 単行本 / 文庫
●海野そら太「風が強く吹いている」 コミック