広告
2009年11月14日
■NHKクリエイティブ・ライブラリー
NHKは、映像や音声を素材として利用できるサイト「NHKクリエイティブ・ライブラリー」を10月31日に開設しました。
NHKクリエイティブ・ライブラリーは、NHKが保管する様々な映像・音声の素材を一般ユーザー向けに提供するサイト。
利用は無料、会員登録なども必要ありません。
昨年開始した「NHKオンデマンド」に続く、NHKによるネットコンテンツの第2弾。
しかし、10月31日10時にスタートしたサイトは、11月2日の夜にはアクセス集中でサービス休止。
翌3日朝にはサイトを再開したものの、3日夜には再びアクセスが集中し、
「抜本的な対応が必要」ということでサイトを閉鎖してしまいました。
サイトが再開されたのは、11月9日14:30。
現在も、素材の視聴やダウンロードは可能なものの、
サイト上で素材を管理する「マイリスト」や「作品をつくる」のコーナーは「調整中」のままとなっています。
NHKクリエイティブ・ライブラリーの、素材(動画)の形式はMPEG-4。
素材は、動物や風景、CG、音楽など1,000本から開始され、2009年度内に3,000本まで拡充する予定とのこと。
提供されている動画を見てみると、南極のオーロラなど、個人では撮影が困難な素材も多く、
何かと利用価値は高そうなのですが、やはり営利目的の利用は禁止されています。
それも、素材そのもので利益を得る行為が禁じられているのはもちろん、
創作用素材を利用してつくった作品を、特定の商品、サービス、企業、商店等の宣伝広告のために用いることも禁止、
創作用素材を利用してつくった作品を売ったり、貸したり、見せたりして、利益を得ることも禁止されており、遊びでしか使うことができない模様です。
しかし営利目的でなければ、素材を公の場で上映したり、インターネット上で公表したりしても構わないということですので、
こんな感じの素材があります、ということでダウンロードした「ラスベガス 夜のネオン街」を貼り付けておきます。
なお、著作者は当然「NHK」ですが、映像素材の場合、著作権表記は映像の中に含まれているため
加工して表記を消したりしない限り、特に(c)などを表記しなくても構わないということです。