広告
2009年7月16日
■シルク・ドゥ・ソレイユがYouTubeに公式チャンネルを開設
7月7日、シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京は
YouTubeに公式チャンネル「ZEDオフィシャル・チャンネル」を開設しました。
これは、シルク・ドゥ・ソレイユ全体ではなく、
東京ディズニーリゾート内の常設シアターで上演されているオリジナル作品「ZED」の公式チャンネルとして開設。
プロモーション映像はもちろん、バックステージ、出演者インタビューなどがUPされています。
演劇などのパフォーミングアートのジャンルで、こうしてYouTubeに公式チャンネルを開設しているところは、
大手では劇団四季などごく僅か。
公演前にプロモーションビデオを作って公開するなど、ネットを使った動画プロモーションも増えてはきましたが、
YouTubeなどの動画共有サイトでは、それが本人達が掲載したものなのか、第三者の手によるものなのか、
著作権的にOKなのかダメなのかが今ひとつわかりづらいのがネックに感じます。
その辺り、サイト運営者側の改善を待ちたいところではありますが、
公式チャンネルの開設は、そのデメリットを解消する術になっている感じですし、
堂々と転載されたりして、勝手に告知されるメリットもありそうです。
YouTubeを見たところでは、東京の劇団・劇団スカッシュは
チャンネル登録者が702、再生回数も78,000程あり、なかなかの人気ぶりを示しています。
これからはこうした方法が、ますます大きな広報手段になるかもしれませんね。
●YouTube - ZEDオフィシャル・チャンネル
●YouTube - 劇団四季 :: チャンネル
●YouTube - 劇団スカッシュチャンネル