広告
2009年4月 8日
■famima.comでCDポイント10倍
ファミリーマートのネットショッピングサイト「ファミマ・ドット・コム」で、CDのポイント10倍キャンペーンを行っています。
20%以上の割引率で売られるのが当たり前になったDVDに対し、
再販制度に守られる国内盤CDは、すべてが定価で販売されています。
最近、抜け道として初回限定版などのDVD付きCDに関しては割引販売されることも多くなってきて、
初回限定版の方が通常版より安い、なんておかしな現象も起こっていますね。
海外ミュージカルやアーティストのCDなら、輸入盤を選択すれば国内盤の半額程度で購入できますが、
国内のものに関しては、3000円程度はかかってしまいます。
少しでも安くお得にと考えると、ポイントを上手くためるくらいしかありません。
しかし、加算の単位は様々ですが、楽天ブックスやTSUTAYA、HMV、新星堂など
ほとんどのCDショップのポイントは100円で1ポイント(1円)付与。
3000円のCDを買ったのならば、30円分還元ということになりますね。
amazonでは5ポイント還元の物もありますが、予約新譜などごく一部に限られています。
現在、ファミリーマートのネットショッピングサイト「ファミマ・ドット・コム」では、
4月7日から5月4日までの期間限定で、CDポイント10倍キャンペーンを行っています。
普段は、ファミマ・ドット・コムも100円ごとに1ポイントなのですが、期間中は10倍の10ポイント付与されます。
対象になるのは、8月31日までに受け取れるCD約12万タイトルで、ウェブサイトからの購入が対象。
ポイントは「ファミマネットポイント」が付与されますが、Tポイントへ交換することも可能になっています。
商品は、ファミリーマート店頭での受け取りの場合、送料・手数料無料。
5000円以上の購入なら、宅配でも無料になります。(5000円未満の場合送料380円)
再販制度に守られるCDは、レーベルとの取引で仕入れ価格の大幅な値下げということはないでしょうから、
実質的にショップ負担での割引だと想定されます。
近年、店舗スペースに限りがあり、品揃えの面でネットショップに勝ち目がない
街のCDショップは次々と姿を消していってしまっていますが、
今後はネットショッピングにおいても、厳しい競争が待っているのかもしれませんね。
■オンラインCDショップ
■ファミリーマートがコンテンツ販売を本格化 | 演劇ニュース(2005/7)