広告
2008年11月15日
■「ぴあ」リニューアル
チケット・プレイガイドのぴあは、雑誌「ぴあ」と、ウェブサイト「@ぴあ」をリニューアルしました。
1972年に月刊情報誌として創刊されたイベント・チケット誌ぴあ。
1979年に隔週刊化、1990年に週刊化と発行サイクルが早まり、
近年の首都圏版は週刊誌「Weeklyぴあ」として毎週木曜日に発売されていましたが、
11月6日発売の2008年11月20日号から「ススめる!ぴあ」へとリニューアル。
ぴあがお薦めするイベントなどを取り上げる提案型の雑誌へと変化し、
発売も隔週刊(隔週木曜日発売)に変わりました。
これまで雑誌が担っていた網羅的な公演などの情報は、
ウェブサイト「@ぴあ」に移行。
モデルチェンジ後の雑誌「ぴあ」はe-book化され、
「@ぴあメンバーズ(プレミアム)」に対してはサイト上で全てのページを、
それ以外の人にも一部を無料で閲覧できるようにするとのこと。
雑誌「ぴあ」は、1980年代には50万部を超える発行部数を誇る人気雑誌でしたが、
現在は10万部程度にまで落ち込んでいる模様。
2003年にウェブサイト「@ぴあ」が開始され、
雑誌は情報が遅い、売れないという時代の流れには逆らえず、
今回のリニューアルへとつながったようです。
また、ぴあ株式会社は、映画情報サイト「映画生活」の事業を譲り受けることで
同サイトの運営会社であるウノウ株式会社と合意したことも11月7日に発表しました。
今後、「シネマぴあ」と「映画生活」を統合し、
新しい映画専門サイトを今年度内を目処に立ち上げるとともに、
他部門との連携を強め映画関連事業の更なる拡大を図る、ということです。