広告
2005年12月20日
■TV Bank
ソフトバンクとヤフーは昨日、動画配信の新会社「TVバンク」を共同で設立。
Yahoo!動画で番組の配信を開始しました。
TV Bankは、現在最も成功している動画配信サイト・GyaOと同様、広告収入で運営するビジネスモデル。
視聴者は料金や会員登録が不要ですから、ユーザーにとってもGyaOと同じような感覚で使用できそうです。
TV Bankのコンテンツは、既に昨日からYahoo!動画で配信が開始されています。
Yahoo!動画では、これまで会員無料、有料番組と、2種類のコンテンツがありましたが
現在は、これに無料番組が加わった形となり、
現在Yahoo!動画は、無料を中心とした約10万本の動画コンテンツポータルとなっています。
報道に拠ると、これまでYahoo!動画にコンテンツを提供していた
テレビ朝日、WOWOW、東映、バンダイ、ボニーキャニオンなどに加え、
オスカープロモーション、角川、GDH、松竹などが提供を開始。
NHKも実証実験として参加、今後は民放各社とも提携を探っていくとのこと。
また、ソフトバンクの孫正義社長は、
来季からプロ野球パ・リーグ主催試合のほとんどを配信する計画もあると述べており、
これも実現すれば大きな話題となりそうです。
無料パソコンテレビGyaOは開設8ヶ月で会員数500万人を突破し、
現在、ネットの動画配信ではシェアを独走している感じですが
元々利用者の多いYahoo!の無料配信参入で情勢も変わってくるのでしょうか。
GyaOも視聴者数は増加しているものの、スポンサー面で苦戦しているようなので、
そこをどうクリアしていのかで、ネット視聴の有料・無料など、今後どのような形態になっていくのかが決まっていきそうです。