広告
2005年7月13日
■フジ・日テレがネット配信
フジテレビは「フジテレビ On Demand」、日本テレビは「第2日本テレビ」(共に仮称)という
有料オンデマンド動画配信サービスの開始を予定しています。
フジテレビが開始する「フジテレビ On Demand」は、大手プロバイダやShowTime、4th MEDIAなどと提携。
第1弾として、7/15から「2005ワールドグランプリ女子バレーボール 決勝ラウンド15試合」、
8月には第2弾として「山崎まさよし 10th anniversary ONE KNIGHT STAND TOUR 2005」が配信される予定になっています。
価格は¥525で配信期間中見放題が基本ですが、各配信事業社によって料金や体系など違う場合もあるそうです。
日本テレビが開始する「第2日本テレビ」は、今秋開始予定。
1年以内に1万本以上の番組を用意する目標が掲げられており、本格的な配信を目指しているようです。
「フジテレビ On Demand」では、今後CS放送「フジテレビ721・739」のオリジナルコンテンツ
「週刊少年『』」「温泉へ行こう!」「ゴルフギアアカデミー」などを1話¥210で順次配信予定となっていますが、
肝心の地上波番組の配信は著作権関連の処理が問題らしく、日テレ共々未定になっています。
両社とも、将来的には地上波番組も配信できるようにしたい、と語っているようなので期待したいところですが
それが実現しない限り、民放キー局がネット配信に参入する意味合いは薄いですよね。
一方で、地上波番組がネット配信されるようになると
スポンサー(CM)で成り立っていたこれまでの民放の番組体系はどうなっていくんだろう?という疑問も。
先頃開始されたパソコンテレビ・GYAOは
ネット配信ながらCMを流し、無料視聴を実現していますが、こういう形態が普及していくのでしょうか。
録画できるDVDの普及などで、テレビCMはどんどん見られる機会が減っていることもありますし、
今後テレビとスポンサー・CMの関係も少しずつ変わっていきそうな気がします。
■オンライン配信サイト
●フジテレビ On Demand
●日本テレビ
●ShowTime