広告
2005年3月15日
■「ピーターパン」の続編誕生へ
ミュージカルやアニメでお馴染みの「ピーターパン」
その公式な続編が作られることになりました。
「ピーターパン」は、英国の劇作家ジェームズ・バリーが原作。
バリーは亡くなった後、著作権をロンドンの小児病院に譲っていましたが、
パンの生誕100年を迎えた昨年、続編の粗筋を公募。
英国の児童文学作家ジェラルディン・マコリアン(Geraldine McCaughrean)が続編の書き手に選ばれました。
審査はロンドンで13日に開かれた国際書籍フェアで行われ、
世界中から応募した100人以上の中から選ばれた模様です。
公募の際はピーターパン、ウェンディ、ティンカーベル、フック船長という
おなじみのキャラクターを登場させるのが条件だったようで、
ジェラルディン・マコリアンは「Captain Pan」(パン船長)というタイトルで物語を執筆、
英BBCに拠ると、航海に乗り出す少年を主人公にした物語のようです。
続編の物語が好評を博せば、アニメやミュージカルでも続編が作られることとなるでしょうか。
それはかなり気が早い話だと思いますが、とりあえず続編のお話が楽しみですね。
現在公開中のジョニー・デップ主演の映画「ネバーランド」は
ピーターパンの作者ジェームズ・バリーを主人公にした映画。
タイミング的にちょっと奇遇な感じがしますが、これもパンの生誕100年を記念して作られたのでしょうか。
■ピーターパン作品詳細・今年の上演情報
※追記
2006/10/5、続編「ピーターパン・イン・スカーレット」が世界31カ国で発売されました。
(日本ではまだ発売されていない模様)
●Peter Pan in Scarlet
2006/12/1、日本語版も発売されました。
●ピーター・パン イン スカーレット