広告
2004年12月 2日
■ゴジラ「ウォーク・オブ・フェイム」に
ハリウッドにある「Walk of Fame」
映画、テレビ、ラジオ、レコード、演劇などから選ばれたスターの名前が刻まれる「名誉の歩道」に、日本からゴジラが仲間入りしました。
Walk of Fameに認定されたゴジラ。
11/27には授賞式に参加し、ハリウッド名誉市長のジョニー・グラント氏から認定証を渡され、
「GODZILLA」の名前が刻まれた星形の記念碑が、ハリウッドの目抜き通りに設置されました。
Walk of Fameに、日本のキャラクターが選ばれるのははじめて。
これまで日本人では、
「砲艦サンパブロ」「セブン・イヤーズ・イン・チベット」などのMAKO(マコ・イワマツ)(マコ岩松)、
「チート」「戦場にかける橋」などのセッシュウ(早川雪洲)という
ハリウッド映画に多数出演している二人が、そこに名を刻んでいます。
しかし、早川雪洲は日本人ではじめてハリウッドで成功した俳優といえると思いますし、
マコ岩松は「砲艦サンパブロ」でアカデミー助演男優賞候補になったり
「太平洋序曲」ではトニー賞候補に挙がったりしたのですが、
共に日本では今ひとつ知名度が低いような印象も。
野球で言えば、野茂が渡米して活躍すれば大盛り上がりの日本ですが、
マック鈴木だとそうはいかない、というような感じなのでしょうか。