広告
2004年11月11日
■livedoorリサイクル開始
ネットでのオークションやフリーマーケットは大盛況ですが、
ライブドアも、不要な本やDVDを買い取る事業を始めました。
過去を振り返ってみると、インターネット上でお金が動くようになったのは
各ショップが商品を売るショッピングよりも、
オークションやフリーマーケットの力が大きかったような気がします。
ちょっと考えてみても、
Yahoo!オークションをはじめ、楽天オークション、ネットでは古参のBidders、
リアル店舗で中古No.1のBOOKOFF ONLINEに
eBOOKOFFと、盛んです。
特に、舞台好きな方からすると、新品で購入したくてもすぐに品切れ、という事態が多いですし
行けなかった作品のパンフやグッズなど
オークションなどの中古ショップを眺めていると、
あれも欲しい、これも欲しいという物が多いのではないでしょうか。
今回の話題のlivedoorですが、
この中古買取の行く末はどうなるのか、中古ショップを開店するのか、
今も運営中のlivedoorオークションに出されるのかはわかりませんが
いずれにせよ、オークションとはちょっと違う「物品を買取る」という点でeBOOKOFFなどのライバルとなるのかもしれません。
しかし、プロ野球参入(バファローズ買収)で今年大きな話題となったlivedoor。
企業のニュースを眺めていると、本当に頻繁に名前を目にします。
日本グローバル証券をM&Aで買収したlivedoor証券が
企業利益の大半を捻出していることは、プロ野球参入の時も報道されましたが
アクセスの大半を稼ぐblogは業界のトップランナーですし、
Lindowsの日本販売を請け負っているというのもあります。
他にも、掲示板のしたらば、
オンラインDVDレンタルのぽすれん、
P2Pフォンのスカイプ、
最近では、会計ソフトの「弥生会計」などを出している弥生の買収、
高崎など地方競馬への進出計画など、本当に枚挙に暇がない感じです。
そのうち、なんでもかんでもlivedoorの世の中になりそうな勢いですが
この買収劇はいったいどこまで続くのでしょうか?