2010年7月 7日

vol.411 | NHKの大相撲中継

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

         お芝居めるまが「シアターリーグ」 

Vol.411                 http://www.moon-light.ne.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1964年の今日は、堤真一の誕生日です。

堤真一と言えば、近年は映画俳優の印象が強いかと思いますが、
元々は千葉真一のジャパンアクションクラブ(JAC)の出身で、
近年も、毎年何作かの舞台に出演し続けています。

現在は東京・シアタートラムで、エドワード・オルビー作、
千葉哲也演出の「アット・ホーム・アット・ザ・ズー」に
大森南朋・小泉今日子と共に出演中です。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
              演劇ニュース
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

2010年7月の演劇テレビ

ドラマ「熱海の捜査官」
三木聡×オダギリジョー 7/30〜テレビ朝日で放送開始

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2010
デジタルシネマの映画祭・シネマ歌舞伎、Livespireなども上映

新宿ミッドナイトベイビー
7月23日から再演

アニメ映画「REDLINE」
声優:木村拓哉・蒼井優・浅野忠信など

つばき、時跳び
成井豊脚本・演出 8月に明治座で

第2回TBS連ドラ・シナリオ大賞
テレビドラマの脚本賞

井上ひさし「一週間」
井上ひさし最後の長編小説刊行

ワハハ本舗「バカの力」公演当日劇的中継
7/30の公演をWOWOWが公演当日に放送

黒澤明 MEMORIAL10
黒澤明監督作DVD&BOOK

映画「デルタ 小川国夫原作オムニバス」
小川国夫の小説が原作のオムニバス映画

2010/7/4までのニュース・ヘッドライン

演劇チケット発売情報

映画チケット


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
             今週の舞台・演劇用語
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

「モノドラマ」(monodrama)

「モノドラマ」とは、英語の「モノ(mono)」「ドラマ(drama)」、
つまり一人の俳優が演じる芝居、簡単に言うと一人芝居のことです。

しかし、単に一人で行う芝居のことは「一人芝居」と言いますし、
英語でも「ソロ(solo)」を用いて「ソロ・ショー(solo show)」と言ったり、
「ワンマンショー(one man show)」などと表現したりしますよね。
ですから、敢えて「モノドラマ」と言う場合には、
一人の人物の心理的変化を描き出すような作品を意味します。

具体的には、合唱隊や効果音などの音楽を使い、
俳優は詩や小説を朗読したり、パントマイムなどで表現し、
登場人物の内的体験を演劇空間に現すことで、
観客には自らの体験であるかのように感じさせることを目指すものです。

モノドラマは、18世紀にヨーロッパで興った演劇形態で、
ルソーのオペラ「ピグマリオン(Pygmalion)」が最初の作品と言われています。
演劇的なモノドラマの作品では、コクトーやベケット、
チェーホフ「煙草の害について」などが有名です。

───────────────────────────────────
■取り上げて欲しい「演劇用語」募集中!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
あとがき

NHKが相撲中継を取りやめ、18時台にダイジェスト放送すると発表しました。
視聴者から寄せられた意見の6割以上が中止を訴えるものだったそうですから、
やむを得ないとの判断なのでしょうね。

NHKでは、1928年からラジオ放送、1953年からテレビ放送が始まっており、
80年を超える歴史がある中、中継が行われないのは今回が初とのこと。
そう考えると英断だなぁという感じもしますが、そもそもを考えると、
なんでNHKは相撲を必ず中継するのだろう?という疑問も。

相撲は国技というのも、法で定められたものではなく自称に過ぎませんし、
人気があるからというのも、NHKが毎場所必ず放送しているから、
という面が非常に大きいような気がします。

だいたい、興行団体であるはずの日本相撲協会が、
財団法人として税制などで優遇されているというのも理解に苦しみます。
例えば日本独自の舞台興行で、世界無形遺産にも登録されされている
歌舞伎を見ても、松竹という一企業が興行を行っていますし、
NHKが舞台中継を毎回放送することもありません。
歌舞伎だって、相撲と同じくらいNHKが放送していれば、
今でも相撲と同じくらいの人気コンテンツだったかもしれませんよね。

こう考えてみると、相撲はやけに優遇されているなぁという印象が残ります。
ましてや、これだけ不祥事が相次いでいるわけですし、
アマチュア相撲には日本相撲連盟という別の財団法人もありますので、
日本相撲協会を公益法人としておく必要性はないのではないでしょうか。
NHKも、地上波とBSの両方で毎場所放送する意義がわかりませんし、
来場所以降もきちんと視聴者の意見を取り入れて判断してほしいところです。

                               kantaro
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行 : 有限会社moon-light

演劇・ミュージカル「シアターリーグ」
Twitter
メルマガ登録・解除
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「vol.411 | NHKの大相撲中継」奥付

  • Posted : 2010年7月 7日 14:30
  • Prev : « vol.410 | カメラのスイッチ
  • Next : vol.412 | 「Additional Time」はなぜ「ロスタイム」? »
  • Home : お芝居めるまが「シアターリーグ」 | シアターリーグ