S M L

シアターリーグ 公演情報

舞台・演劇・ミュージカルなどの公演情報です。各地域ごとにカテゴリ分けしています。
印は、チケットプレゼント情報です。

情報の書き込みもお気軽にどうぞ!
狭義の演劇に限らず、その上映やミュージカル、古典芸能や舞踏など、幅広い情報お待ちしております。
公演日の鉛筆マークから書き込みできます。
書き込み方の詳細はこちら

予定表 -詳細情報-

主催劇団・団体 天才ヒポザウルス
公演開始日 2010年 5月 22日 (土曜日)   19時00分 (GMT+09:00)
公演終了日 2010年 5月 23日 (日曜日)   13時00分 (GMT+09:00)
会場 群馬県桐生市・有鄰館
連絡先
コメント 天才ヒポザウルス・プロデュース『宮城野』

作:矢代静一
演出:保足恭子
出演:似鳥美貴/田沼孝之

【日時】2010年①5月22日(土)19:00~ ②5月23日(日)13:00~ ③5月23日(日)17:00~ ※開場は開演の30分前
【料金】全席自由・前売1,000円/当日1,200円
※未就学児の方はご入場いただけませんので、あらかじめご了承ください。
【チケット・お問合せ】
天才ヒポザウルス

◎あらすじ
天保八年、秋の夕暮れ。
江戸麻布の色街(岡場所)の、さむざむとした座敷。
その座敷にいるのは、年増女郎・宮城野と、なじみ客の絵師・矢太郎の二人きり。その日、矢太郎は浮かない様子で現れた。師匠である謎の浮世絵師・東洲斎写楽を殺してしまったのだ。それを「察した」宮城野。彼女は矢太郎のために、己の人生をかけた嘘をつく。運命に翻弄されながらも、信じる道を生きる宮城野の心の奥に潜むのは
「聖(ひじり)」か「俗(ぞく)」か・・・
そして、写楽殺害に隠された真実とは一体・・・

◎ごあいさつ
天才ヒポザウルス初のプロデュース公演です。
ヒポでは、これまで「笑い」をテーマにした作品を創ってまいりました。
しかし今回の宮城野。この作品は「笑う」芝居ではありません。何故?と思う方もいらっしゃるのではと思います。
私も芝居を始めてから20年が経ちました。「演劇」とは何か?と模索しながらの20年。未だ分からない事だらけですが、齢を重ね、朧げながらその「何か」が見えたような見えないような。
そんな時期に出会ったのが「宮城野」でした。
宮城野と矢太郎の心の奥に潜む感情を探るうちに、人間の持つ多面性のオモシロさ、フカシギさが、そのキーワードのような気がして。「笑い」も、そんな中の一つなんだなと。
こんなヒポザウルスもいかがでしょうか。
地域 関東
投稿者 ゲスト
レコード表示 公開
最終更新日 2010年 4月 9日 (金曜日)
iCalendar(Win) iCalendar(Mac)
piCal-0.8
印刷する
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。