学生だけがエントリーできる映像CM作品コンテスト「学生CMアワード」が、2011年1月15日(土)に開催されます。学生クリエイターが柔軟な発想で作り上げた面白CMが多数上映されます。会場は「J-POP CAFÉ」(渋谷区宇田川町)、14時30分開場。入場無料。グランプリ作品は、後日、渋谷スクランプル交差点にある大型ビジョンで上映されます。
昨年12月から全国の学生を対象に、CMを公募してきた「学生CMアワード」。多数の学校からクオリティーの高い作品が続々エントリーしています。1月 15日(土)には渋谷の「J-POP CAFÉ」で観客を集め上映イベントが開かれ、人気投票と審査ののち、グランプリを決定します。
グランプリに輝いたCMは、渋谷のスクランブル交差点にある大型ビジョンで1週間上映という、華々しいCM監督デビューが待っています。
上映イベントには、どなたでもご参加いただけます。予約不要、入場無料です。
また、学生CMアワードは「ニコニコ生放送」の「ウーカルTV channel(
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch8285) 」で配信します。サイト内の「生放送」のタグをクリックしてください。リアルタイムでイベント会場の模様をご覧いただけます。
メディア取材も歓迎いたします。当日受付にお申し出ください。
【学生CMアワード】
日時:1月15日(土)14時30分開場(16時30分終了)
場所:J POP CAFE(東京都渋谷区宇田川町31-2渋谷ビーム7階。
渋谷駅から約7分。よしもと∞ホールと同じ建物の7階)
入場料:無料
公式サイト
http://www.movieimpact.net/award/scm
学生だけがエントリーできる映像CM作品コンテスト「学生CMアワード」が、2011年1月15日(土)に東京都渋谷区のイベントスペースで開催されました。学生が仲間とともに作り上げた力作20本が上映され、観客投票と審査によりグランプリが決定しました。グランプリ作品「しばられない篇」は、3月に、渋谷スクランプル交差点にある大型ビジョンで1週間上映される予定です。
全国の学生クリエイターがオリジナルCMを制作し競い合う「学生CMアワード」。今回は、株式会社Z会の「フリースタイル。」をテーマにCMが公募され、中学校から大学まで、年齢や学部もさまざまな学生たちのCMが集まりました。
テーマとなった「フリースタイル。」とは、2011年春に始まるZ会の「新しい通信教育」を象徴するキーワードです。学生達は〈各自の目的や状況に応じて柔軟にカスタマイズできる〉〈利用しやすく続けやすい〉といった魅力を、CMの中で思い思いに表現しました。
このほど1月15日(土)に観客を集め行われた上映イベントでは、バラエティーに富んだ20作品が上映されました。また、会場の模様は、ニコニコ生放送でリアルタイム配信され、全作品上映後は会場来場者とネット視聴者による人気投票、審査が行われました。
結果、日本大学芸術学部に在学するアワビッチ監督の「しばられない篇」が見事グランプリに輝きました。グランプリCMは、3月に渋谷のスクランブル交差点にある大型ビジョンで 1週間放映される予定です。
■株式会社Z会「学生CMアワード」
http://www.zkai.co.jp/home/scm/
学生クリエイターを対象にした映像CM作品コンテスト「学生CMアワード」の大賞受賞作が渋谷スクランブル交差点の街頭ビジョンで放送されています。3カ所の巨大スクリーンをジャックしているのは、日本大学芸術学部4年のアワビッチ監督によるCM。1月31日まで、9時~24時の各6分45秒に放映されます。
「学生CMアワード」では、株式会社Z会の通信教育の「フリースタイル。」をテーマに学生が制作した20作品がエントリーされ、その中から、日本大学芸術学部4年のアワビッチ監督の「しばられない篇」が大賞に輝き、このほど、東京都渋谷区駅前のスクランブル交差点にあるスクリーン3カ所で放映されています。放映は1月31日まで、時間は9時~24時の各6分45秒となっています。
Z会の学生CMアワード公式サイト(
http://www.zkai.co.jp/home/scm/ )では、エントリーしたCM全20作品を視聴できます。
また、2011年3月14日の段階で最も多くCM動画再生された作品も3月末に街頭ビジョンで放映される予定です。
〈アワビッチ監督インタビュー〉
-グランプリを獲った感想をお願いします。-
下手に絵コンテどうりに従来の学習塾と比較しないで(シンプルな撮影にして)良かったな、と思ってます。出演者およびご協力頂いた皆様のお陰です。ありがとうございます。
-渋谷のスクランブル交差点の大画面で1週間繰り返し放映されるんですが、お気持ちは?-
あの大画面をジャックできるなんて、信じられません。
-これをチャンスにクリエイターとして頑張ってください!-
今後、海外に行こうと思っているのですが、その為に今年いっぱいは、貯金と勉強しながらこうして映像を作って過ごします。海外に行っても忘れないでください!
〈選考者の受賞作に対するコメント〉
(株式会社Z会 Web戦略担当 溝呂木 聰さん)
今回のお題であった「フリースタイル。」に対して、
「勉強法に縛られない。」というコピーで解決しているだけではなく、
「何だ!?」と思わせつつ、鉛筆が取れないところでイライラを煽っておいてからの
締め方も良かったと思います。
というリクツは抜きにして、世に出回っているCMとは異なった、
学生ならではの視点で、企画・制作された秀作だと感じました。
こういったシンプルかつ斬新なものこそ、
広告としての役割を果たしていくと期待できます。
(株式会社ムービーインパクト 神酒大亮)
何よりシンプルで「映像的な分かりやすさ」が群を抜いていたと思います。これまでの勉強方法にしばられない「自由」を表現するのってすごく難しいと思うんです。それをガムテープだけを使ってうまく見せたなと感心しました。まず暗闇の勉強しているカット。
手にガムテープが貼られているので「何だろう?」と引きつけられるのですが、ゆっくりズームアウトして、全体が見える。全身と口までガムテープで縛られていて、「何だ?」と思っているうちに『縛られない勉強法』のテロップで答を明かしてくれるんですね。これが気持ちよかった。「なるほどね!」となりました。
そして役者さんがそれを「勉強しづらい!」と言いながら引きちぎり「ブハ!」という解放。ほんと、勉強って苦しいですからね。昔を思い出して共感しました。新しい通信教育は、これまでの勉強がこんな風に縛られているように感じさせるほど違うのかなと、視覚的に刷り込まれた気がします。パンチ力のある作品で良かったです。
学生クリエイターを対象にした勝手CMの作品コンテスト「学生CMアワード」の作品が、渋谷スクランブル交差点の巨大スクリーンをジャックします。放映されるのは日本大学広告学研究会に所属するR.T監督の作品「三者面談篇」。放映日時は2011年8月25日から31日、18時~24時放映です。
今年1月に開催された「学生CMアワード」では、株式会社Z会(
http://www.zkai.co.jp/ )の通信教育の「フリースタイル。」(
http://www.zkai.co.jp/home/2011freestyle/ )をテーマに学生が制作した20作品がエントリーされました。いずれの作品も「学生だから」とあなどれない力作ばかり。
アワード受賞作品「しばられない篇」は渋谷街頭ビジョンにて3ヶ所ジャックして放映されました。アワード開催後も、作品は学生CMアワード公式サイト(
http://www.zkai.co.jp/home/scm/ )やYouTubeなどで視聴され続け、1月15日から3月14日までの再生回数において、「三者面談篇」がトップとなりました。
3月末予定の放映を自粛・延期しておりましたが、このほど最も再生回数の多かった作品「三者面談篇」を東京都渋谷区駅前のスクランブル交差点のスクリーン3カ所で放映することになりました。
放映は8月25日から31日まで、18時~24時となっています。
これまで300本以上が制作されてきた、「勝手CM」が、このたびDVDとして発売されることが決定。 10月28日の発売に先立ち、amazonでも予約受付がスタートしました。
「勝手CM」とは、クリエイターが勝手に作るCMのこと。TVCMにはない自由な発想が、ネットユーザーやマスコミ等から注目されてきました。このたび、その「勝手CM」界の第一人者である神酒大亮監督・プロデュースによる勝手CM集DVDの発売が決定しました。第1回~第13回の「勝手CMアワード」(※)の中から、世界に通用するおもしろCMばかりを厳選。テレビでは流せない、業界的に危険な豪華DVDとなっています。また、新たに撮り降ろした新作も同時収録。さらに、「勝手CM」の制作の裏側に迫った「ドキュメンタリー」も収録されます。
●
Amazon:勝手CM [DVD]※勝手CMアワードとは?
全国から映像監督がおもしろCMを持ち寄り対決します。タイアップ商品またはサービスを募集し、その「お題」にそってクリエイターが勝手CMを制作します。1度におもしろCMが約20本まとめて出来上がる画期的な動画イベントです。CMの使用権は企業に譲渡します。勝手CMはYouTubeの他、渋谷街頭ビジョン、山手線などの映像広告、家電量販店店頭などでも放送してきました。
主催は株式会社ムービーインパクト(大田区)とモバイルプロデュースオフィス株式会社(渋谷区)。現在、勝手にCMを作られてもいいという、協賛企業を募集中です。
【収録作品】
●アサヒ・コム インタビュー篇
●神戸フランツ 素顔のままで篇
●Z会 ヤンキー篇
●アイ・オー・データ 勝手にテレビショッピング篇
●朝日・日刊スポーツ 寒がる男篇
●ジンジュール 父の遺言篇
●win fix 驚きの美女篇、ほか多数