俳優は言葉を使う職業です。しかし、音声化・言語化する言葉を超えた可能性を模索したことはありますか?
今回はメンバーのNOYが、9月に約一ヶ月かけてセルビアで自主公演を行ってきたことから、その創造のプロセスと身体表現のエッセンスを共有することを目的として、ワークショップを開催します。
言語に頼ることが出来ない環境でのコミュニケーション、そして想像力を撚り合わせ、身体を通した会話の中で創りあげていくプロセス。これらがセルビアで肌で感じてきたことです。
自らの身体に深く耳を澄ませて、内から沸き起こる声に身を任せて表現することを是非体験してほしいと思います。
今回のWSでは台本を用いません。参加者たちで即興的に身体表現を共に生み出し、最後には一つの作品を創り上げることを目標としております。
■日程:12月5日(土)11:00 ~ 14:30
*開場は10:30
■会場:和光市勤労青少年ホーム
3F 軽体育室
最寄り:和光市駅(徒歩10分)
http://www.toshima-mirai.jp/center/e_kinrou/■定員:10名(18歳以上:身体的に健康な方)
■参加費:3,000円(税込み)
※時間と会場が変更になりました(11/8)
◎お申込み
メールで氏名・年齢・メールアドレス・演劇ダンス運動経験を書いて
skysoartwings@yahoo.co.jpまで送って下さい。
◆カリキュラム
・自己紹介
・ウォーム・アップ
・内面と身体表現のつながりを意識する
・日常動作を使っての身体表現
・集団でまとまって動く練習
部分的に行ったワークを一連の流れに構成し、最後にひとまとまりのパフォーマンスを行います。
※進行状況によって多少の変更は有り
※適宜休憩を入れます。
○今回の講師NOYよりメッセージ○
外国で演劇をする時、台詞を使わないで作品をつくれないものか。私はそう考えてきました。そして、実行しました。どのような要素を用いれば身体表現として成り立つのか、WSではそのエッセンスを皆さんと共有できればと思っています。
詳細はHPをご覧ください。
http://skysoart.info/workshop201512/