端正な日本語、荒れた世にひかる、姿のよい古典落語。次世代の“古典落語”を担う噺家が5カ月連続で出演する、WOWOWオリジナルの落語会「W亭」が9月7日(土)よりスタートする。
「W亭」は、少人数の親密感いっぱいのプライベートルーム感覚で、毎回、趣向を凝らしたテーマに挑む、実力派たちの熱演は必見。スタートのを飾るのは、若手トップランナーのひとり、柳家三三が登場。女性に効く落語をテーマに、古典落語の中から“女性のツボ”に響く3演目をピックアップ。観客も女性限定とし、柳家三三の研ぎ澄まされた落語が端正な日本語とともに展開されていく。演目は、遊女にだまされた三人の男たちを描く「三枚起請(さんまいきしょう)」、幼なじみの半七とお花のなれ初めを描いた「宮戸川(みやとがわ)」、泥棒と長屋の夫婦のやりとりを描く「締め込み(しめこみ)」の3本。
10月以降は、桃月庵白酒、春風亭一之輔、立川志らく、柳家花緑がラインナップしている。
そして、エンタメコンテンツを誰でも無料体験できる「W流」で、落語のショートバージョンやスペシャル対談も視聴できる(スマホも対応)。初回のゲストは勝間和代さん、落語を生でご覧になったのは今回が初めてという。「強い女」の代表的存在である勝間さんは、落語に登場する女性をどんな風に感じたのでしょう。是非、放送と合わせてご堪能ください。
<W亭ラインナップ>
柳家三三編 〜落語的女子力〜
9月7日(土)夜 9:00
桃月庵白酒編 呑みたくなる落語
10月5日(土)夜 10:00
11月以降も春風亭一之輔、立川志らく、柳家花緑が登場。
●
WOWOW