TBSは、開局60周年記念特別番組として『"人間とは何か・・・!?"わたしと地球の38億年物語〜アース・コード〜』
(6月4日(土)20:00〜23:18)を放送することを決定し、ナビゲーター役として女優の真矢みきが出演することになった。
http://www.tbs.co.jp/earth-code2011/この番組はおよそ38億年前に誕生した生命のルーツをたどる知的エンターテインメント番組。真矢みきはアフリカ・ケニアのサバンナとコンゴ民主共和国を訪れ、合わせて15日間の現地ロケを敢行した。サバンナではライオンやチーター、キリン、カバなどの野生動物の生命の営みを取材、また、コンゴのジャングルではゴリラの生態に密着した。アフリカロケを終えた真矢みきは「生きるってすごいことだと思った。"生かされていると思いなさい"とよく言うけれど、アフリカに来て本当の意味が分かった」とコメントし、過酷な大自然の中で生き抜くためには家族や仲間の協力が不可欠だと実感。
このほか、俳優の照英が北極に生息するホッキョクグマの生態を探るため現地取材を行った。
スタジオでは、真矢みきがMCも務め、進行役の安住紳一郎TBSアナウンサーと共に、自身や照英の取材VTRを紹介するほか、「なぜ男と女は存在するのか?なぜ愛し合い、時に憎しみ合うのか?」「そもそも目や鼻、口のルーツは何か?」「赤ちゃんはなぜかわいいのか?」などなど、生命の神秘やナゾに迫る解説VTRを紹介する。真矢みきがスタジオで視聴者と同じ目線で疑問を提示しながら番組が進んでいくという趣向だ。
番組制作中の3月11日に東日本大震災が発生した。生命の尊さが改めて問われる中、制作にあたる戸田郁夫プロデューサーは「危機に直面しながらも38億年続いてきた人間の生命の力強さを表現したい。番組を見た人々が元気になり、明日に大きな希望を持てるような作品にしていきたいと考えています」と意欲を語った。
生命と地球の起源をたどるTBS60周年記念特別番組『"人間とは何か・・・!?"わたしと地球の38億年物語〜アース・コード〜』に乞うご期待!!
6月4日(土)よる8時放送!TBS開局60周年記念番組『"人間とは何か・・・!?"わたしと地球の38億年物語〜アース・コード〜』俳優・向井理が新生児取材に初挑戦!生命の神秘と感動を伝える!
TBS開局60周年記念番組として放送される『"人間とは何か・・・!?"わたしと地球の38億年物語〜アース・コード〜』(6月4日(土)よる8:00〜11:18)に俳優の向井理が出演することが決まり、都内の病院で新生児の取材に初挑戦した。
この番組はおよそ38億年前に誕生した生命のルーツをたどる知的エンターテインメント番組。向井理は「赤ちゃん・・・私たちの体に刻まれた「地球のしるし」」と題したコーナーを担当、新生児が大人顔負けの力で指などを握り返す「把握反射」と呼ばれる能力を実際に赤ちゃんを抱っこしながら体験した。明治大学農学部で生命科学を学んだ向井は「赤ちゃんに備わる不思議な能力への知識はありましたが、実際に体験すると驚きました」とコメント。また、新生児の愛くるしい笑顔の秘密や、赤ちゃんがなぜ泣くのか?など、赤ちゃんの神秘や不思議に迫った。
取材終了後、向井理は「生命が誕生して38億年たちますが、胎児や新生児の取材を通じてその縮図みたいなものを見ることができました」と述べた。また、産まれたばかりの赤ちゃんを実際に抱っこした体験については、「最初は首もすわっていないから、怖かったけど段々慣れてきました。(他)人の子どもがすでにかわいいので、自分の子どもだったら多分もっとかわいいだろうなと思いました。」と笑顔で話した。
向井理を起用した理由について戸田郁夫プロデューサーは「生命科学を学んだ彼の目を通すことにより、生命の神秘に対する感動を、子どもや男性も含む多くの人々に伝えていけると考え出演をお願いしました」とコメント。
スタジオとVTRで構成されるこの番組では、女優の真矢みきが進行役の安住紳一郎TBSアナウンサーと共に、スタジオのナビゲーター役を担当。真矢自身が取材したアフリカロケの映像や向井理の赤ちゃん取材のVTRなどを紹介するほか、「なぜ男と女は存在するのか?なぜ愛し合い、時に憎しみ合うのか?」「そもそも目や鼻、口のルーツは何か?」など、生命の神秘やナゾに迫る解説VTRを紹介する。
TBS開局60周年『“人間とは何か・・・!?”わたしと地球の38億年物語〜アース・コード』(6月4日(土)よる8:00〜11:18)の記者会見が13日にTBSで行われ、ナビゲーターを務める女優の真矢みきと、進行役の安住紳一郎TBSアナウンサーらが出席した。
会見で真矢みきは今年2月に行ったアフリカ・ケニアのサバンナとコンゴ民主共和国での15日間にわたるロケ取材を振り返り、「18年間、宝塚(宝塚歌劇団)で過酷なことをたくさん体験しましたが、今回ほど過酷なロケはありませんでした」と苦笑いしながらコメント。
また、コンゴ民主共和国のジャングルで行ったゴリラの取材では、「日に日に自分がゴリラに似てくるのが分かった。鏡を見て、ゴリラかと思ったら自分だった」などと語った。これに対し、安住アナウンサーが「人類がゴリラに似ているのでは?」とフォローをするも、「“真矢みき”がゴリラに似ているんです。これは、もう“誇り”ですね」と返すと場内は爆笑の渦に包まれた。
番組で掘り下げる「生命のルーツ」というテーマについては、「私に何が出来るのかという思いでアフリカに旅立ったが、ロケを通して次第に五感が研ぎ澄まされていきました。人間がいかに奇跡の連続でここまで来たか、生命の繋がりの素晴らしさ、愛おしさを皆さんにお伝えしたい」と意気込みを語った。
番組ではこの他に、俳優の向井理が赤ちゃんの神秘や謎に迫る取材や、タレントの照英が極寒の北極でホッキョクグマの生態に密着する企画などを放送する。TBS開局60周年『“人間とは何か・・・!?”わたしと地球の38億年物語〜アース・コード』に乞うご期待!