東日本大震災復興支援 グラスストリングス コンサート 「 壊れなかったガラスの楽器たち 〜明日への 希望の音色〜 」
創業91周年の老舗・耐熱ガラスメーカーのHARIOは、東日本大震災で茨城県古河にあるHARIO工場が被災。工場の心臓ともいえるガラス窯が停電の為に甚大な被害を受けて稼働を停止・廃炉となり、炉を解体しましたが、社員・職人一丸となって努力を重ね、その後、新たにガラス窯の築炉が完了し、復活を遂げました。こうした中、東日本大震災からの工場復興へのシンボルとして製作したのが“ガラスのギター”です。
HARIOでは、2003年にガラスのヴァイオリンの製作に成功してから、11作のガラス楽器を製作してきました。3月11日、あの大きな揺れにも関わらず、1台も破損する事なく、無事に残ったガラス楽器たち。復興のシンボルとしてのギターと、震災に耐えた11作のガラス楽器は“明日への希望の音色”であると考え、できるだけ多くの被災地にこの音色を届けたい!という思いから、このコンサートをHARIOの復興支援活動として立ち上げました。
未曾有の大震災が人々の心から消えて風化することのないよう、今後も長い支援を続け、被災地の方々が少しでも明日への希望を持てますようにという願いを込め、まずはHARIOの工場がある茨城より、この復興支援コンサートをスタートしたいと考えております。
今回のコンサートでは、ガラス楽器の演奏だけでなく、楽器の誕生秘話や楽器と演奏者とのストーリーなど、この会場でなければ味わえないさまざまな企画を予定しております。また、HARIOという被災したひとつの企業が苦難を乗り越えて立ち上がるまでの物語とともに、ガラスの音色とその音色に込められた技術や復興への願いを知る貴重な機会と存じます。
●
壊れなかったガラスの楽器たち!~明日への希望の音色~ 日程:2013/3/9 14:00開演
会場:つくば国際会議場大ホール
主催:HARIOフィランソロピー委員会 企画制作:HIROM
定員:1000名
料金:全席自由席500円 ※収益金は全額「日本赤十字社」などを通じて復興のために役立てられます
チケット:[
チケットぴあ]
■演奏者・内容:村治佳織(ギター)、長谷川陽子(チェロ)、玻璃音モード(ガラス楽器演奏集団)、渡辺峨山(尺八)、玻璃五人囃子、による楽器や木製の楽器による演奏、つくば少年少女合唱団による復興支援ソング“花は咲く”の合唱など