アーツアカデミー 東京芸術劇場プロフェッショナル人材養成研修 レクチャーシリーズ
P.F.ドラッカーに学ぶ「非営利組織と自己のマネジメント」(全3回)公共劇場やアートNPO等の非営利組織で芸術活動をする際、経営感覚は必須のスキルといえます。組織の管理者や経営者として身につけるべき知識は多々ありますが、経営は体系的に学ばなければ、本当に使える知識にはなりません。将来、組織を率いる立場に立った時に優れた経営を行えるように、また普段の仕事のレベルを高めるために、P.F.ドラッカーの「5つの問い」を中心にしながら、マネジメントについて学びます。
仕事の意義とは何か、成果とはどのようなものか等の基礎的な考え方を、ワークショップを交えた全3回の講座で修得し、アーツの現場でも活かしていきましょう!
日程:2015年1月20日 (火)・2月7日 (土)・2月25日 (水) 各回とも17時~21時
会場:リハーサルルームL
【スケジュール】
◆第1回:1月20日(火) 17:00 - 21:00
「われわれの使命は何か」経営学の父と呼ばれるほど、この分野に大きな足跡を残したP.F.ドラッカー教授は、物事を考える技術を提供してくれた先人でもあります。「ドラッカーの5つの問い」に答えていきながら、組織全体のコアをいかに作り上げていくのかを学び、同時に自らのキャリアをどう築き上げていくべきか考えましょう。
◆第2回:2月7日(土) 17:00 - 21:00
「われわれの顧客は誰か」顧客という概念は経営にとって非常に大切なテーマです。自分たちの顧客については、分かり切っているようでも、顧客を知る技術を十分に体得している経営者は、とても少ないものです。顧客を通して、自分たちの事業や日々の仕事を見直し、新しい価値を作り上げていくマネジメントを始めましょう。
◆第3回:2月25日(水) 17:00 - 21:00
「われわれの成果は何か」意味のない仕事を続けることほど不幸なことはないと思いながら、仕事に意味を持たせることに気を配ることに重きを置く経営が少ないのはなぜでしょうか。組織が毎日の目先の利益を追ったり、過去の過ちの修正に終始することなく、真の成果を達成するために、有意義な方法を学び、実践しましょう。
講師: 国永秀男 氏 (株式会社ポートエム 代表取締役)
料金:3日間計 3,000円 ※ 初回にお支払いいただきます。
定員:20名 ※ 先着順 3日間、すべて受講出来る方に限ります
申込方法はこちら
http://www.geigeki.jp/performance/event088/