東京芸術劇場は7月に終了した夏期に引き続き、パフォーミング・アーツに関わる人材育成の一環として大道芸パフォーマーを対象にした「ストリートアーティスト・アカデミー」を開講します。
東京都でヘブンアーティスト制度が施行されて10年、多くのアーティストが誕生し、幅広く活動していますが、今こそパフォーミング・アーツとして世界を舞台に活躍できるよう、さらなるレベルアップが求められています。
すぐれた大道芸には、アートのある景色を生み出し、街の雰囲気を変える力があります。東京芸術劇場は、劇場前広場を持ち、また池袋西口公園に面した立地を活かし、実際に屋外でパフォーマンスする場を提供しながら、ストリートアーティストのレベルアップを支援したいと考えています。
本当に“おもしろい”パフォーマンスを、一緒に創り上げていく為のアカデミーです。技だけでなく芸術的な感覚も磨きたいパフォーマーの皆様の参加をお待ちしています。
【日程】2013年11月05日 (火) ~2013年12月26日 (木) 火曜日と木曜日の12:15~16:30(予定)
※詳しいスケジュールは、募集要項の別紙をご覧ください。
【会場】リハーサルルーム他
【監修】橋本隆雄(大道芸プロデューサー、東京都ヘブンアーティスト審査員)
【講師】ちゅうサン、サンキュー手塚
【受講料】無料 ※交通費は各自負担となります。
【応募資格】
(1)15歳以上の屋外でのパフォーマンス経験者。もしくは、現在パフォーマンスをされている方で、他のアーティストとの交流や座学を通してレベルアップを図りたいと考えている方。ジャグリング、マイム、音楽等、ジャンルは問いません。ヘブンアーティストのライセンスをお持ちの方も歓迎します。
※ジャグリングやマジック、マイムの基礎動作等、基礎的な技術の講座はございません。あくまでも、パフォーマンスの見せ方についてレベルアップを目的とした講座です。
※ストリートアーティスト・アカデミー2012および2013夏期を受講した方も、応募可能です。
(2)期間中、継続的に参加可能な方。
【募集人数】30名程度
【応募方法】所定の応募書類を郵便または宅急便で送付してください。
応募先やスケジュール
http://www.geigeki.jp/performance/event042/