TBSは、開局60周年記念特別番組として『"人間とは何か・・・!?"わたしと地球の38億年物語〜アース・コード〜』
(6月4日(土)20:00〜23:18)を放送することを決定し、ナビゲーター役として女優の真矢みきが出演することになった。
http://www.tbs.co.jp/earth-code2011/この番組はおよそ38億年前に誕生した生命のルーツをたどる知的エンターテインメント番組。真矢みきはアフリカ・ケニアのサバンナとコンゴ民主共和国を訪れ、合わせて15日間の現地ロケを敢行した。サバンナではライオンやチーター、キリン、カバなどの野生動物の生命の営みを取材、また、コンゴのジャングルではゴリラの生態に密着した。アフリカロケを終えた真矢みきは「生きるってすごいことだと思った。"生かされていると思いなさい"とよく言うけれど、アフリカに来て本当の意味が分かった」とコメントし、過酷な大自然の中で生き抜くためには家族や仲間の協力が不可欠だと実感。
このほか、俳優の照英が北極に生息するホッキョクグマの生態を探るため現地取材を行った。
スタジオでは、真矢みきがMCも務め、進行役の安住紳一郎TBSアナウンサーと共に、自身や照英の取材VTRを紹介するほか、「なぜ男と女は存在するのか?なぜ愛し合い、時に憎しみ合うのか?」「そもそも目や鼻、口のルーツは何か?」「赤ちゃんはなぜかわいいのか?」などなど、生命の神秘やナゾに迫る解説VTRを紹介する。真矢みきがスタジオで視聴者と同じ目線で疑問を提示しながら番組が進んでいくという趣向だ。
番組制作中の3月11日に東日本大震災が発生した。生命の尊さが改めて問われる中、制作にあたる戸田郁夫プロデューサーは「危機に直面しながらも38億年続いてきた人間の生命の力強さを表現したい。番組を見た人々が元気になり、明日に大きな希望を持てるような作品にしていきたいと考えています」と意欲を語った。
生命と地球の起源をたどるTBS60周年記念特別番組『"人間とは何か・・・!?"わたしと地球の38億年物語〜アース・コード〜』に乞うご期待!!