宮沢賢治「鹿踊りのはじまり」舞台デザインオンライン講座
宮沢賢治の作品である「鹿踊りのはじまり」は、岩手県に伝わる「鹿踊り」をモチーフにした物語。
自然からの恩恵といった「生命の源」を、わたしたち人間に感謝し忘れぬよう舞を通し伝承してきたものが鹿踊り。
賢治の思いを受け取って、どのような作品にするか考え、プレゼンを楽しく行う「伝える力」を発掘します!
文化芸術の成せることは無限にあります。
より良い社会を作ることも、自分自身の思考を拡げることも、あらゆる人々と対話することも、何かを作り上げることも、
生活や人生に関わる全ての行為が、劇場空間や上演作品を作ることに含まれています。
コロナ禍になり、そのことに改めて目を向けている人も増えてきました。
国内外で、創作ワークショップを続ける佐次えりなと共に、創作の第一歩である「デザイン」をしてみませんか?
対象:
小学生〜大人まで(中高生大歓迎!)
料金:
子ども:3,000円(zoom通信にかかる費用はご負担ください。)
おとな:4,000円(zoom通信にかかる費用はご負担ください。)
募集人数:
子ども・おとな合わせて 20名ほど
問い合わせ:
tane.u.tom@gmail.com080-6687-6742
日程と内容:
2022年
①1月30日(日)10:00~12:00
「宮沢賢治の魅力について」「今、なぜ宮沢賢治なのだろう?」を考える。
劇場空間をデザインする・いったいどんな美術だとワクワクするだろう?
②2月6日(日)10:00~12:00
「鹿踊りのはじまりについて」「私が思う鹿踊りのはじまりって?」を考える。
上演台本の構成・いったいどう見せたら心が動くだろう?
③2月13日(日)10:00~12:00
プレゼンをすること=思いを現実にする1歩・伝えるってどういうことだろうを考える。
④2月20日(日)14:30~17:00 オンラインプレゼンの本番
各々が、上演につながるプレゼンをする!(持ち時間5分+質疑応答)
※宮沢賢治・鹿踊りのはじまりについて調べる、資料を集める・プレゼンの内容の練習等の宿題があります。
★このプログラムでデザインしたシアター空間や物語構成は、実際に作品となり上演されます。