むさしの芝居塾「令和」最初の劇場公演は、自然災害が多かった「平成」を振り返りその先の未来を見つめる被災地復興の物語。時に泣き、時に笑いながら助け合い支え合って生きていく人々の姿を、春公演恒例の「ハートフルサーカスコメディ」スタイルでお届けします!
============================
「家が無くなっても、家族は無くならない」
笑って泣けるハートフルサーカスコメディin被災した陶芸教室。
むさしの芝居塾 春の4周年公演
「デイドリーム・ビリーバー」
作:堤泰之/演出:針谷理繪子
令和元年 5月2日(木・祝)→4日(土) 武蔵野芸能劇場
全6ステージ(一部ダブルキャスト)
公式サイトはこちら↓
https://shibaijuku.com/SpringStage2019============================
あらすじ…
西山辺町は被災した。10年に一度と言われた大型台風で、日比野由紀の経営する陶芸教室の登り窯も土砂に埋もれた。教室の生徒たちや、由紀の同級生、町内会の人々が集い、なんとかもう一度街を、教室を、復興させようと奮闘する。頑張れる人もいる。今は頑張れない人もいる。そんなある日東京から「応援しよう」と、1組のバンドがやってきた。瓦礫の撤去はなかなか進まない。仮設住宅もなかなか建たない。おまけに再興プロジェクトにも暗雲が立ち込めてきて…
============================
5月1日、日本は令和という新しい時代に突入します。平成は戦争がなく平和だった代わりに、多くの自然被害に見舞われた時代でした。このページを読んでくださっている方々の中にもご自身が、あるいはご家族が、大切な人が被災されたという方がいらっしゃると思います。今回の出演者の中にもいます。コメディの本質とは、人が懸命に必死に生きている姿をお見せすること、と私は思っています。私たちは私たちにできることを、全力でやらせて頂きます。どうか皆様にも、全力で楽しんでいただけたら幸いです。新しい時代を迎える5月、夢を見る力を集結して、前へ!
むさしの芝居塾 塾長 針谷理繪子
============================
【出演】
<たんぽぽ班>
5月2日(木・祝)14:00開演
5月3日(金・祝)18:00開演
5月4日(土)13:00開演
にちょうぎロングビーチ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)