S M L

 

イベント・その他 掲示板・新着情報

公演情報 掲示板・新着情報

掲載シナリオ公演情報 掲示板・新着情報

演劇求人・新着情報

スポンサード リンク

ワークショップ掲示板・新着情報

Re: 金子修介・篠原哲雄・宝来忠昭 3監督、俳優ワークショップ開催

このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: 金子修介・篠原哲雄・宝来忠昭 3監督、俳優ワークショップ開催

msg# 1.2
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018/9/20 13:58
GMB WS  常連   投稿数: 18
《金子修介監督(9/27開催)からメッセージを頂いております》

高校一年生の時に8ミリ映画を初めて作って」、以来、毎年作って、大学に入っても作り、自己紹介で「趣味は映画を見て、映画を作ることです」なんて言ったら、女の子たちが「へ~ッ」と驚いてくれたのでカタルシス。

それで還暦を超えて今でも同じ、映画を見て、映画を作る、のみ。

学生の時は、俳優は友だちを使っていたから、下手でも気を遣っていたが、どう言ったらどう動いてくれるのか、分からないでイライラしたり、でも上手いじゃん、と思って感心したりしていた。
助監督時代は、監督が、役者を乗せるのが上手い人と下手な人がいるな、と分かり、ロマンポルノの現場だったから、あんまり裸ばっかり撮らないで欲しいと女優さんが思ってたのが分かった。
裸じゃなくてお芝居をしているのを撮って欲しいと。でも、裸になったからこそ、本当にそこで、カラダをはった嘘じゃない芝居が見られていた。
職業監督になってからは、様々な役者といろんな現場で付き合い、みなさん本気に人生かけてるの良く分かったが、みんなそれぞれ違う、法則性があるようで無いのが分かった。

いい瞬間とおきまりの時間がある。お客に向かって芝居したいのだろうが、カメラだと無機物なので、監督に向かって芝居してくれるので、最初の客になって、しかもダメ出しが出来る特権階級でお得な役回りなんだと分かった。
たまに怖い俳優さんもいるが……松田優作とも助監督としてだけど会っていますよ。
怖くなかった。
ナイーブな人だった。

演技は修正出来ない人もいるし、実際の現場だと時間も少ない。
ワークショップ講師をやってみると、かなり修正できる。
マチガイは正しておいた方が良いでしょう。教えられることは教えます。分かる人も分からない人もいる、経験上。
いくら言っても分からないけど、何年か経って現場で分かったりして。それは本人の問題。そうなって欲しいと思います。 

小劇場の監修もしていて、ウルトラマンのアンドロイドなんで無表情でやらせていた満島ひかりが、芝居らしい芝居を獲得していく現場に立ち合っている。

僕がやったわけでは無い、本人が変わっていった。

その場を提供出来たに過ぎない。
投票数:1 平均点:10.00

投稿ツリー

  条件検索へ