学生だけがエントリーできる映像CM作品コンテスト「学生CMアワード」が、2011年1月15日(土)に東京都渋谷区のイベントスペースで開催されました。学生が仲間とともに作り上げた力作20本が上映され、観客投票と審査によりグランプリが決定しました。グランプリ作品「しばられない篇」は、3月に、渋谷スクランプル交差点にある大型ビジョンで1週間上映される予定です。
全国の学生クリエイターがオリジナルCMを制作し競い合う「学生CMアワード」。今回は、株式会社Z会の「フリースタイル。」をテーマにCMが公募され、中学校から大学まで、年齢や学部もさまざまな学生たちのCMが集まりました。
テーマとなった「フリースタイル。」とは、2011年春に始まるZ会の「新しい通信教育」を象徴するキーワードです。学生達は〈各自の目的や状況に応じて柔軟にカスタマイズできる〉〈利用しやすく続けやすい〉といった魅力を、CMの中で思い思いに表現しました。
このほど1月15日(土)に観客を集め行われた上映イベントでは、バラエティーに富んだ20作品が上映されました。また、会場の模様は、ニコニコ生放送でリアルタイム配信され、全作品上映後は会場来場者とネット視聴者による人気投票、審査が行われました。
結果、日本大学芸術学部に在学するアワビッチ監督の「しばられない篇」が見事グランプリに輝きました。グランプリCMは、3月に渋谷のスクランブル交差点にある大型ビジョンで 1週間放映される予定です。
■株式会社Z会「学生CMアワード」
http://www.zkai.co.jp/home/scm/